little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
トルコ旅行記 <トルコ2日目 サフランボル旧市街 その2>
サフランボルのハマム(共同浴場)は、
旧市街のちょうど中心地に位置する。

正面の入り口は男性用みたいだったので、
脇のほうへ回り込むと、有りました、女性用入り口。
ドアを開けると、おばさんが「はいはいはいはい」
と言う感じで出てきて、
いくつかある個室の1つに連れて行き、
赤いチェックの布を渡してくれます。

その個室で服を脱いで、チェックの布を巻きます。
(ちなみにパンツははいたまま、というのが普通です。)
荷物はどうしたらいいの?というと、
鍵がかかるから大丈夫、
てジェスチャーで答えてくれます。
なるほど、着替えルーム兼ロッカーというわけか。

おばさんに連れられてハマムに入ると、
中は大理石でできていて、天国のようにあたたかい!
低い洗面台のような場所で体を流して、そのあと
別室のサウナで待ってるように指示される。
お客さんは私だけ。
広い大理石サウナは独り占めです。

そろそろ体が暖まってふわ~となってきたころに
パンツ一丁のケサジさん(マッサージ師)が登場。
おばさんを想像していましたが、
結構若め(35歳くらいかな~?)の女性です。
指示されるがまま、大理石の台の上に寝転がると、
垢擦りが始まります。
全身の垢擦りが終わると、
シャボンの泡でわっしわっしマッサージしてくれます。
ケサジさんは、「good?」とかききながら。
結構フレンドリーです。
私の指輪を指して「Man?」と聞いてくるので、
ちがうよーと言うと、
「あら、あたしなんて、ベベキ(baby)がいるのよ。
今は4歳と14歳になってるわ」
みたいなことを、トルコ語とジェスチャーのみで
話してくれました。結構伝わるものですね。
ほほ~そりゃすごいね~若いのにママなんだね~
とこっちも英語とジェスチャーのみで返事していると、
はい、座って、といわれ、今度は顔と頭を、
同じく石けんでワッシワッシ洗ってくれます。
仕上げに、頭の上から、3度ほど、ざっぱーん、
とお湯をかけられました。
いや、瞬間、溺れたかと思いました。

「Finish!」といわれ、外に出ると、
おばさんがタオルを体と頭にかけてくれます。

着替えをすませ、
ドライヤーを貸してもらってると、
ちょうどトルコ人のすごく若い女の子が、
走ってハマムに入って行きました。
それが私が会った唯一の私以外のお客さんでした。

ハマムはこれで30ytl 。
相場として高いのか安いのか知りませんが、
観光客料金ではあるのかもしれません。
けれど冷えていた体はほかほかになり、
疲れも取れた気がして、
気分はすこぶる上々になりました!

ハマムを出たところで、
すごくお腹が空いてる事に初めて気づき、
近くの小さなカフェ風の食堂に入りました。

考えてみれば、朝から長距離バスのお菓子を食べただけ。
旅をしていると、私はときどき食べるのを忘れています。
メネメンとフレッシュオレンジジュースを注文。
メネメンはトマトのたっぷり入ったスクランブルエッグ、といった感じでしょうか。
エキメッキ、というフランスパンに似たパンが付いてきます。
朝食に良さそうなシンプルなお食事でしたが、
ちょっと塩気の強いメネメンは、
トルコの美味しいパンと相性抜群で、
満足する事ができました。
この食堂も、お客さんは
常連さんっぽいトルコ人男性が1人いただけで、
あとはお店の人みたいでした。
この時期観光はローシーズンだということもあるけど、
“喧噪”という言葉とは、全く無縁の町です。

食堂を出た後、少し高台になった広場の、
オレンジ色の電灯の下で、
日の暮れた絵本のような町を眺めながら、
ゆっくりと1本タバコを吸ったあと、
気持ちもお腹も満たされた私は、
今夜一晩だけの私の部屋に戻りました。

R8235573.jpg

R8235595.jpg

トルコ旅行記 <トルコ3日目>につづく・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
