little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
「めがね」
ひさびさに
映画をレンタル

「かもめ食堂」の萩上直子監督
「めがね」をみました

この監督の作品の
空気感が好き
色や風景の使い方が好き
間の取り方が好き
音の感覚も好き
独特のおかしさ=人間らしさ・・
の描き方も好き


もたいまさこさんが
不敵にイイ味を出してました
そして心をぷすっとさす言葉。

ーなにかほしいものがあるのですか

ーあせらないこと。
 あせらなければ、そのうちきっと。


こんな場所に行きたい
というより、居りたい。

そして、かき氷が食べたくなっちゃった
そして、あ~、旅に出たくなっちゃった


一見、ただ、スローなゆる~い
癒し系映画のようですが、
でも、注意深くみれば、
隠されたテーマがみえてくる。
見方によれば
「かもめ食堂」よりシュールです。
(「かもめ食堂」がポジなら
 「めがね」はネガ、という印象です)


ー何が自由か、知っている。

「めがね」オフィシャルサイト
http://www.megane-movie.com/




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
