little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
アーユルヴェーダ 初体験
職場の方に連れられて、
初アーユルヴェーダ、に行ってきました。


アーユルヴェーダでは、人間は、
  ・ヴァータ वात  「空・風」
  ・ピッタ पित्त  「火」
  ・カパकफ  「水・地」
という3元素(ドーシャという)
を持っているとされます。

そのドーシャの強さの違いが、
個人の性格や体質の違いとして現れ、
また、そのドーシャのアンバランスが
病気の原因とされます。
ご存知のような、
オイルと薬草/アロマを使ったマッサージなどで
病気治癒を促進します。


以前にチベット医学の講座を受けた事がありますが、
考え方はかなり似てました。

チベット医学では、3元素を
ルン(風)、ティーパ(火)、ペケン(地・水)
と言ってたっけ・・。


で、今回はそのアーユルヴェーダの、
アビヤンガというオイルマッサージを
受けたのですが、感想・・↓

・・緊張しました。(笑)
だってすっぱだかにされるんだもん(笑)

過去にエステやマッサージ経験のない
私としては、
二人の女性に両サイドからアビヤンガされるのは、
女王様~気分で、
「あ~自分は女王様に向いてないなー」と・・。(笑)

でもアビヤンガ終わった後は、
いつも冷えきっているお腹/腰まわりが
かなり長い時間ほかほかで、びっくり!
そのほかほか感がとても気持ち良かった~!

たぶん定期的にアビヤンガ受ければ、
結構カラダはラクになるんだろう。
一緒に行った女性二人も、
アビヤンガを受けた後、
顔色がまったく違って良くなっていたので!


王様/女王様気分が苦手でない方には、(!)
是非いちど・・オススメです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
