little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
創造的エネルギーは・・
私の好きな本
ジュリア・キャメロンさんのロングセラー第2段
『ずっとやりたかったことを、やりなさい②』より。

創造的エネルギーは限りがあり、上手に使わなければならないよ、というお話。

何か創造的なライフワークをお持ちの方には特に、とても大切なおハナシかも。


「あらゆる行動は、創造的エネルギーを必要とする。人はそれに気づいていない。

創造的な人は神と人間の両方の源から栄養を与えられ、支えられることになっている。ところが、誰かの栄養源になって、自分の時間や才能、エネルギーの蓄えを自由に使うのを許していると、自分に必要な栄養が手に入らなくなる。ためらわずにエネルギーを要求する人たちに時間を自由に使わせ、注意を奪うままにさせるのは、上限額なしの創造のクレジットカードを渡すようなものである。そういう人は手当り次第に私たちのエネルギーを消費する。それではいざ自分が何かをしようとするとき、エネルギーが枯渇してしまう。

私たちが創造的な内なる声やエネルギーを失うのは、わけのわからない病気のせいではない。たいていは、何らかの理由でエネルギーが浪費されているからなのだ。たとえば、ミーティングがいつ終わるのか、あるいは、締め切りがいつ終わるのか、はっきり示されないときがある。そんなときは待機状態に置かれ、何にも手がつけられない。上司やクライアントなど、気まぐれな人物の都合のつき次第、いつ何時「お呼び」がかかるかわからないからだ。人の都合に合わせるために自分の人生や計画を一時的に棚上げにすると、往々にして有り金を全部すってしまった気分になる。

・・彼らは高くつく人間であるだけではなく、あなたの貴重な時間を奪い取る相手だ。
私たちの創造的なエネルギーは神の遺産である。誰かがそれを浪費するのを許すと、私たち自身、創造的に破綻し、善意やよい気分が枯渇し、短気になる。その結果、自分自身に効果的に投資するエネルギーが不足してしまう。」


これに関しては、会社にいたときも、フリーでのお仕事でも、痛い目にあってきました(> <)
フリーでのお仕事のときに、その構造に気づき、お仕事をお断りするとともに、もう二度と、共同制作において、デッドライン(締め切り)の提示されない仕事は受けないと、自分の中でルールを決めました。

私自身が付け加えるとするなら、
注目すべき1は、その「エネルギーを悪びれず奪っていく人」は、その人自身も、ほかの誰かに、同じように自分自身のエネルギーを明け渡している可能性が高いということです。そして本人はそれに気づいていない。ですから多くの場合、そのようにエネルギーを奪っていく人は、「自分中心的ではっきりものを言う人」とは一線を画した、表面的には穏やかでソフトに見える、だけど冷静に見るとどこか曖昧にはぐらかす優柔不断な人です。
注目すべき2は、その場合、自分も、その「エネルギーを悪びれず奪っていく人」に依存心があることです。その人にはっきりものを言えない。はっきりものを言ったら、自分ひとりではやっていけない、と思い込んで、その人にエネルギーを奪い続けられるのを許しているということです。不思議なことに、その渦中に居るときは、「相手は自分に、仕事であれ注意であれ自分に与え気にかけてくれているのだから、自分は相手に感謝しなければいけない」、とすら思っていたりするものです。ですが、本当のところ、自分がその関係性からエネルギーを奪われているわけです。


つまり、自分自身でそれに気づき、そこから思い切って飛び出すしか方法はないのです。


ジュリアさんはこういいます。

「私たちが消耗していると感じるのは、消耗”させられている”からにほかならない。」

だから、

「私たちは、『この人を愛しているだろうか?』と尋ねるだけでなく、『この関係は自分を愛することにつながるだろうか?』と問いかけなければならない」


おもしろいですね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
