little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
岡山に行ってきました
久しぶりの、旅。

岡山倉敷市の、児島、というところに
一泊で行ってきました。

備前焼窯元の鷲羽窯さんにお邪魔して、
陶芸体験をさせていただきました。
こちらは工房やギャラリーの建物も
ご自身の手作り(!)という、
びっくり&癒しの空間でした。

びっくり&癒し効果で、
すっかり写真を撮るのを
忘れておりました・・。
(ごめんなさい・・)

画像でご紹介できませんが
自然にとけこんだ暮らしぶり、
備前焼、ご一家の人柄・・
あーすごく素敵でしたー(ため息)

そして陶芸初体験、楽しかった~!
私は植木鉢を作りましたが、
焼き上がって届くのは、?ヶ月先。
待っている間もとても楽しみ☆


また、児島は繊維産業の盛んなところで、
現在は国内有数のジーンズの生産地です。
KAPITAL、ドミンゴ、ベティスミスなど
国産ジーンズのの有名どころが、
町の中で次々目に入ってくる感じです。
KAPITALのショップに行きたかったけれど、
 時間的に断念・・。)

もちろん藍染めも盛んのようです。
私はもともと藍染めも大好きなので
高城染工という工房にもお邪魔しました。
本藍の色は、やはりすごく美しいです。

そういえば中国の大理にも、
「大理染め」という、
絞りの染めにステッチを施した、
むちゃくちゃかわいい藍染めがあります。
日本の本藍染めの高価さと、
染めにかかる手間を思うと、
大理の道端で少数民族のおばちゃんから
値切りまくって買った私を
今更ながら後悔します(ヒドい人・・)


また、児島は瀬戸内海が目前に広がっています。
つまり、新鮮なお魚の宝庫です。
ほぼベジタリアンを自称する私ですが、
今回は瀬戸内のお魚を
たくさんいただいてきました(あらあら・・)
四国が近いからか、
おうどんも美味しかったですよ!


倉敷、
というと美観地区が
なにかとクローズアップされますが、
少し足を伸ばしてみると、
また面白い風景があります。
児島の人たちは皆さん、
地元を愛しているようで、
そういうのが伝わってきたのも新鮮でした。


日頃、「ブータン行きたいネパール行きたい
マチュピチュ行きたいモロッコ行きたい~」
・・云々
どビョーキのように繰り返してる私ですが、
日本の旅も、いいですよね~
小さな町に、海も山もあって・・
という環境も、日本ならではですよね。


↓写真は高城染工さんの染め工房
 4代続いている工房は、
 立派な梁の入った建物も素敵でした

R8235373.jpg





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
