little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
夏の美味しい飲み物♪
暑い日が続きますね


夏に体を冷すと、とくに女性は、冬に冷えが出やすいので、あんまりキンキンに冷えた冷たい飲み物はおすすめしませんが、

これだけ暑いときには、氷が解け切るか解け切らないか・・くらいの冷たさに冷やした飲み物は、ときどきいただきます。
キンキンに冷すより、それくらいの冷たさのほうが、味もよくわかるので好きです。


この夏に、お茶好きの私が発見した、美味しい冷たい飲み物を2種類ご紹介します♪

あるもので思いつきで作ったわりに、どちらも美味しくて、見た目にもお洒落で気にいってます。(笑)




ひとつめは、

ローズヒップと温州みかんのアイスティー

SH352735.jpg

・ローズヒップ茶葉
・ハイビスカス茶葉
・温州みかん(またはオレンジ)のストレート果汁ジュース


ローズヒップでビタミンCも豊富にとれて、ハイビスカスと温州みかんのクエン酸もたっぷりで夏バテ対策にもとてもいいです。


ローズヒップとハイビスカスティーをポットに入れ、沸騰したお湯を注ぎます。
茶葉も多め、時間も長めに置いて、濃く抽出してください。
グラスに氷を2/3ほど入れ、ティーを注ぎます。
その上から、みかんジュースを適量注ぎます。

美味しい上に、夏の夕日のようなコーラルレッドになって、とても綺麗です。
ジュースの適度な甘みがあるので、シロップなどが要らないのも良いです。
ジュースは、香料入りの濃縮還元ジュースではなく、みかんやオレンジのストレートジュースがオススメです。

ちなみに、注ぎ方を工夫すれば、オーラソーマみたいに、下はオレンジ、上はレッドの2層にすることもできます♪



もうひとつは、芦屋の名店uffuさんの美味しい紅茶をいただいたものがあったので作ってみました。

アールグレイの豆乳アイスティーラテ

SH352723_20130811162102466.jpg


・アールグレイ茶葉(uffuさんのは香りがすごく良くて、アイスにしても豆乳に負けない!)
・豆乳
・てん菜糖(お好みで)
・塩ほんのひとつまみ


豆乳は、味がメーカーによってかなりまちまち。ラテにするなら、あまり豆臭くないものがおすすめです。

・アールグレイ茶葉をポットに入れ、沸騰したお湯を注ぎます。苦いくらいかなり濃いめにつくるのがコツ。濾して、冷ます。
・ミルクパンに、豆乳と、お好みの量のてん菜糖と塩ほんのひとつまみ(入れすぎ厳禁)を入れ、ホイッパーでかき立てながら温める。ふわふわに泡立てて、沸騰する直前に火から下ろします。
・グラスにアールグレイティーを1/3ほど入れ、氷を2/3まで入れて、泡立てた豆乳を注ぐ。

豆乳は、ラテにする場合、ホットでもアイスでも、泡立てるとまろやかで美味しくなります。見た目もふわふわで、おシャレで好きです。



ということで、この夏のおいしい飲み物達でした(^-^)

気になられたら作ってみてくださいね。
もちろんうちにあそびに来られたらご馳走しますよ~♪


暑さも楽しんで、ハッピーな夏をお過ごしください♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
