little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
パラダイム・シフト
三宅洋平さんの選挙フェス@神戸に行ってきました!


SH352585.jpg


私が素敵な人だなーと思っている知人、

顔見知りの人たちが

沢山来られてました(^-^)



原発や環境問題や、経済のクオリティについて

そしてこの世界の日本のいまの状況をつくっているのは、

ひとりひとりの日常におけるひとつひとつの選択

70億人のひとりひとりの日々のあり方だってこと。

何にどこでお金を使ってるのか、

それがまさにリアルに

ピラミッド型の経済的な支配構造をつくってるってこと。

何を着るか、何を食べるか、

どんなライフスタイルを選ぶか・・

それが地球全体とつねにつながっていること。


だからひとりひとりが、毎日の意識の選択を変え、

日常の選択を変えるしか、

現状の地球レベルの問題を解決する方法はない。



それを1人でも多くのひとに伝えたくて、

各種講座とかマクロビオティック勉強会とか

その他、草の根的に、周りの人達に伝えてきたつもり。



原発にせよ環境問題にせよ、経済のあり方にせよ

そういう、おんなじ考えを持つ人が、

いま、なんと、

政治に立候補してくれてる!

それだけでもう、パラダイム・シフトだ!

以前ではあり得なかった事。

草の根でやるしかない、とみんなが思っていた事に

光を当ててくれたように感じて、

ほんとにほんとにうれしくて

感謝の気持ちがすごく湧いてきます。



政治の場で、世界平和を実現したい!って

大きな声で表現していいこと。

政治の場では、理想を語っちゃいけないような

できそうなことしか言っちゃいけないような

あの「過去の」風潮はなんだったんだろう?

と思わせてくれた。

理想があるから、行動できる。

理想があるから、実現に向かえる。


これも、パラダイム・シフトだ!



三宅洋平さんの演説を聞きながら、

政治のこととは、

ぜんぜん違う事が頭をよぎった。

この人は、これだけの音楽の才能、積み重ねてきた努力を

もし政治家になったら、どうするつもりだろう?

彼は、どこまでも本気だと思った。

自分の人生設計も、夢も、命も投げ出して

いまここで、全身全霊で、全力投球してる。

そんな人を見ていて、

私はまだまだ自分というものにしがみついてるなと思う。

恥ずかしいとか、緊張するだとか、失敗がこわいとか、

こんなこというと批判されるかもとか、

ばかにされるかもとか

自分を目立たせすぎたらやっかまれるかもとか

人にどう思われるとか、・・


そんなことは、ほんっとに、どーでもいいことだ

ほんとにほんとに、どーでもいことだ


地球という全体からみれば。


そう思った。



私と同い年の、三宅洋平さんは、

ちっちゃな自分のエゴを捨てて、全力で生きてる。

彼がやってくれた、やってくれてることに

無限大の感謝がわいてきて・・

そしたら私も、私のできることを全力でやらなきゃと思った。



ひとりひとりには、まだまだ出してないパワーがある。

自信をなくさせるような情報や

画一的にさせるような情報にごまかされずに

ひとりひとりが自分自身のほんとのパワーに目覚め

それをありったけ表現できるように。

その人たちのために

地球全体のために

プライベートであれ仕事であれ、

私も私ができることをもっとやろうと決めました。

もっとできると思う。



ひとりひとりが、

誰もやったことのないことをどんどんできるくらいに、

自分を信頼できるようになるために。

それができたら、世界は新しくなる。



アセンションってなによ?

いち抜けたっ てことじゃないよね。



三宅洋平さんが描いてる未来は

私が心に描いてきた未来とほぼ一緒。

自分さえ良ければいい、とは、逆の世界。

みんなが、自分以外のすべてに意識の光をあてて

思いやりと愛の循環型の社会を地球レベルで実現すること

それがほんとのアセンションじゃないのかねえ



もうひとつ、

本気の人を前に、「どうせできねーだろ」とは、人は思わない

「やってみよーぜ」と思うんだ。


本気でない人が理想を語っても

人は「どうせできねーだろ」と思う。

そして、「本気でない人」はできる範囲のことしか言わなくなる。

そして世界は縮小され制限され固定される。

うじうじした悪循環は、きっとそういう風に生まれる。



だけど

本気の人が本気のアクションとともに理想を語ったとき

パラダイムはシフトする

時代は動くんだね













関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
