little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まつりごと わたしごと
私はTVを見ないのではっきりわかりませんが、
TVや新聞では全然取り上げられてないの?

FBなどでは、いろんな方向から情報がいま
どんどんはいってきて
すごい渦ができて
盛上がってる気がするんですが。


でももし

この人を知らずに、選挙に行くのは、
もしくは
この人を知らずに、選挙に行かないのは、

なんか、すごくもったいない
なあと思う。


三宅洋平さん↓


三宅洋平 選挙フェス@横浜(2013/07/07)



とくに、私の同世代の人や、
それより若い人に知って欲しいなと思う。

3.11以降とくに、私達のなかにあふれて、
風船みたいに膨らんでぱんぱんになってる思い・・

だけど、それをどうしていいか解らなかった、
とくに「政治」という分野で。


その「思い」を実現するにはきっと

1 政治に長けた人たちが「思い」をもつか
2 「思い」を持った人たちが政治に長けるか

どっちか、もしくはどっちも、
しかないんじゃないかしら。


だけど、自分が「”思い”を持ってる人」なんだったら
自分で選べるのは、上記のうち、ひとつだけ。
「思い」を持った人たちが政治に参加するしかない。
自分を変えずして他人は変えられないもの。


私は、直接お会いしたこともないし
三宅洋平さんの伝えてることを
ここでいま、ちゃんと伝えれてないかもしれませんが、
私の受け取ったかぎりでは、


三宅洋平さんっていう人は、

「一緒に、勉強していきませんか?

 云いたい事の云い方を。

 聞きたい事の聞き方を。

 伝えたい事の伝え方を。

 支えたい人の支え方を。」

と言っている。


そのために、いままで政治に
どう関わって良いかわからなかった人たちが
みんなで政治に参加するために、
国会へ行こうとしてるように見えます。

めちゃくちゃ、まっとうだなと思います。


   * 


「熱い思いだけで、具体的な政策がなくて、
 政治ができるのか?」
という思考も湧いてきました。

でも、

政策に長けた人達におまかせにしてきたから、
私たちの思いが反映されて来なかったのじゃないか。


私たちも、
「政治は政治家さんの仕事だ。
 だから我々の”思い”をくんで、
 素晴らしい政策をみつけてくれ
 やってくれ」と
思っていた。いままでは。


「思いだけいっぱいあって、
 具体的な政策がない
 アクションがない」のは、

誰かじゃなくて、アタシだ。

と、思った。



いまの日本の状況は
これまでとはまったく違う状況にあるし
政策に長けた人たちの従来通りの政策でも
もうどうにもならないんじゃないの?
みんなで新しいものを考えていかないと
どうにもできないんじゃないの?


そのために、私たちの「思い」を
せめて人数分だけ、政治に反映したい。


    *


政治って私たち自身のことなのに。

もっとオープンに話していいことだとも、
思うんです。



投票するかどうか以前に、まず

三宅洋平さんのインスピレーションに
触れてみて欲しいなと思いました。


彼の明確なメッセージは
その「立候補」というアクションそのものでもあるようです。


彼を支持することを選ばない人にとっても、
同じ人間として、
意識するかしないかに関わらず同じ問題を現に共有している
「日本人」「地球人」として、

なんらかの部分で
心に響くんじゃないかと思います。



たとえば、

自分はほんとうに自分のうちにあるものを
対話することができてるんだろうかとか、
表現することができてるんだろうかとか、
アクションを起こす前にあきらめてるんじゃないだろうかとか、
そうやってあきらめちゃうのは、
ほんとに、たとえば自分の子ども達の世代への
愛に基づいた選択なんだろうかとか・・
そういう風に、それぞれに。

価値観の垣根を超えて。


   *

三宅洋平さんの動画、youtubeでいっぱい上がってます。

言葉で説明するの、難しいくらい
すごい色んなメッセージが込められてるから。

もれなく、元気とパワーがついてきます(笑)

なんしか、ええもんは薦めたい(笑)
触れてみてもらいたいです

知らない人やスルーしてるがいたら、
なんだか惜しいなとおもって、記事にしてみました。




唄う選挙演説 三宅洋平(比例区)緑の党(2013/07/04)



【三宅洋平独演会】 2013.06.21 / 日本を僕ら色にちょっと染めたい



三宅洋平街頭ライブ@新宿西口2/2 2013年7月5日



三宅洋平 発言ダイジェスト







関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。