little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
クシマクロビオティックアカデミー basic 通信教育 終了講習
行ってきました、日帰り東京!!

往復新幹線は、さすがに
お尻(坐骨神経痛)が痛くて死にかけました。
なーんでエアーで行かなかったのか??
と自分に突っ込みつつ。。。

そんなこんなで、
クシマクロビオティックアカデミーのBasic
通信教育課程を無事終了いたしました。(祝)

こちらが修了証↓
R8235318.jpg


クシ、とは久司道夫さんのことで、
マクロビオティックを世界(アメリカ)に広めた、
現在のマクロビオティック第一人者、
という感じでしょうか。

そのクシマクロの学校が、
今回私が行ってきた、恵比寿にあるこちら↓
R8235316.jpg

思ってたより小さい施設でした。
1階がカフェ、2階がクッキングスクールになってます。

今回の終了講習では、限られた時間での
レクチャー+実習+講義
ということで、かなり駆け足で進めた感じ。
実習メニューも基本的なものばかりなので
いままでDVDとテキストのみで作っていたのを、
「あ~間違ってなかったね」
と確認する感じでした(笑)

・玄米ごはん
・季節の野菜のおすまし
・小豆かぼちゃ
・アラメの煮物
・季節の蒸し野菜 かぼちゃの種のドレッシング添え
・豆腐チーズケーキ
以上6品
R8235314.jpg


行くまでは、先生とかスタッフが、
絶対的マクロビ信仰!な感じで
怖かったらどうしよう・・
なんて思ってましたが(笑)
わたしの取り越し苦労&不安とは裏腹に、
「マニアックなことはともかく、
 まずは美味しいのが一番です!」という
すてきな先生だったので、
わたくし、ほっとして嬉しかったですよ。

講習を終えたあと、ほんとは東京のマクロビカフェに
寄り道したかったんですけど、
なにせ日帰りだったため断念。
かわりに新幹線に乗る前に、品川のリトルママン
マクロビケーキをお土産に買ってきました。
リトルママンは心斎橋ママンテラスの支店なので、
なにもわざわざ関東で買う必要はないんですが(笑)
まあ細かいことはいいじゃない~
やっぱりママンのデザートはすごく美味しいでした♪

以上、日帰り遠征(?)& 卒業報告でした

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
