little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
びわの葉
びわ!!!

それはわたしの大好物!!


SH352436.jpg


お庭のある家だったなら、ぜったい植えてた!(笑)



今年も、知人から葉っぱ付きでいただいたので、

実は美味しくいただき、

葉っぱは、びわの葉エキスに。


SH352440.jpg


万能薬です。

つくっておくと、虫さされや火傷などに、結構効きます。



もう何年も、化学的なお薬なしに生きているので

こういう自然の恵みが、ちょっと困った時には

よく助けてくれます。

自然の優しい植物やエネルギーに、助けてもらうのが

とても好きです。



私の祖父は、医学博士だったのに、西式健康法をやってて、

父も、製薬会社に勤めていたけど、

病院もお薬も大嫌いな人だったから、

そういう血筋なのかもしれませんが(笑)

おかげで、私は、ワクチンも一切受けず、

小さい時もなるべく自然治癒力で育ててもらったから、

いまでも、化学的なお薬より、自然な方法のほうが、

ずいぶん心地いいと感じます。




びわの葉エキスのつくりかたは、かんたんです。

というか、わたしはかなり適当ですが、とりあえず書いておきます笑

・びわの葉を洗って、水気を良く切る。
・煮沸消毒をした瓶に、びわの葉を適当に切って入れ、
・ホワイトリカー、焼酎などの、お酒を
 つかるくらい入れる。
 アルコール度数は、
 35度から40度くらいがいいと思われます。
 今回わたしは、ウォッカでつくってみました。
・3ヶ月くらい置くと、使えます。
 できあがったものを長期保存するときは、
 濾して冷蔵庫で保存することをおすすめします。






関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
