little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
マクロビオティック 梅雨時期の食べ物
梅雨ですね。

今年は毎年に比べて、湿気が身に堪えます。

腰痛も悪化気味で、あんまり調子がよろしくないです。

というわけで、マクロビオティック的な
梅雨時期の食事法を調べてみました。


●暑いですが、梅雨寒という言葉もあるほど、
カラダが冷えやすい時期です。
豆腐や果物といった、陰性の食品はほどほどに、
穀物中心の食生活を維持しましょう。
玄米ごはんが重たく感じる時は、
圧力鍋の玄米ごはんよりも、土鍋炊きにする、
大麦やはと麦を2割ほど混ぜる、など
軽めの調理を心がけます。

●出回る旬の野菜が少ないこの時期、
副食には高野豆腐や海藻などの乾物を、
上手に取り入れましょう。
太陽の光をあびて「陽」の気が豊富な乾物は、
湿気で陰性気味のこの時期にぴったり。
気候の変化で消費しがちなミネラルも豊富です。
高野豆腐や豆製品は、タンパク質豊富で、
体力を消耗しがちな季節に良いです。

●(中医学的には)カラダに余分な水分があると、
空気中の余分な水分も引き寄せてしまうんだって!
この季節、むくみやだるさを感じる人は小豆がおすすめ。
もちろんマクロビ的にはお砂糖をいれずに調理してくださいね。

●「梅雨」というのは、梅の採れる季節だからだそうで。
もちろん梅雨に梅をいただくのはおすすめです。
梅干、梅酢は、殺菌力が高いので
食品が痛みやすいこの時期には
是非活用したい食品です。
梅干しは、マクロビ的には陰と陽の気を
バランスよく含んだ、陽性食品です。
クエン酸やミネラル豊富で代謝を促してくれる上、
お腹の調子を整え、食欲増進/疲労回復効果も。
梅しそ風味の麺類/パスタもおいしいし、
野菜の梅酢和えや、玄米ごはんで梅酢寿司もいけますよ。


以上、私がいろんなサイトや本から寄せ集めた
マクロビオティック的梅雨の食事アドバイス。
というわけで、参考程度にどうぞ・・
是非体調をみながら試してくださいね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
腰痛
腰痛があるんですか~?何が原因なんでしょうか~
私はたまに座骨神経痛が出るので、そのときは歩いてバランスをとってます。

2008/06/11 (水) 21:48:09 | URL | マーフィー #bhx2DDvM[ 編集]
椎間板ヘルニア+坐骨神経痛です
お天気だと比較的調子いいのですけど~
やっぱり適度な運動は必要なんですね☆
2008/06/12 (木) 20:43:46 | URL | little-tree #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
