little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
マクロきんぴら
マクロビオティックとベジを続けて、はや6年。
今年は花粉やら化学物質やら、きついみたいですが
以前はひどかった花粉症の症状がまったく出てない
Little-treeです。


さて、忙しいとつい、
お手軽なものばかりつくってしまいますが、
今日はお休みだったので久しぶりに、
きちんとお料理して、
マクロビオティックレシピのきんぴらも
作りました(^-^)

「マクロビ三種の神器」のひとつ
と言われるレシピですから
身体にとてもいいです(^-^)


SH351855.jpg


本来は、牛蒡.人参、蓮根ですが
いんげん豆もあったので
彩りに入れてみました。
ちょっと陰性が追加されて、
この季節にぴったりな感じ?!

マクロビオティックのきんぴらは
普通のきんぴらと調理法が違います。
切り方、火の入れかたも工夫があります。
理を調える、調理法です。

ちょっと手間はかかりますが(大したことない笑)
野菜の美味しさと甘みだけがぎゅっと凝縮されて
みりんも入れず、お醤油のみの調味ですが
マクロビアンで無いひとにも
「これ美味しい〜〜」と言っていただけるので
作りがいがあるってものです(^-^)

ちなみに、
お知り合いの方から、
マクロビオティック、食養について
易しく教えて欲しいなーと言っていただいてて、
軽く勉強会とかできたらいいなあ
なんて思ったりしています(^-^)

マクロビオティックの陰陽理論は
自然の法則、
日本人の知恵の結晶なので、
食だけでなく色んなところで役立ちます。

美味しくて身体と心を調えるレシピを
一緒に楽しくつくって、
マクロビオティックの理論を
わかりやすくちょっとお伝えする感じで、
あとは、
和気あいあいと楽しくお話するような
そんなワークショップみたいなのが
できたら楽しいかな?、
なんて思っています。

場所の問題とかもあるので
構想にもいたらず妄想段階(?)ですが、
ご興味おありの方がいらっしゃれば、
何かの折りにでも、お声掛け下さいね♪







関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も蓮根きんぴら大好きです!
彩りのいんげん豆も必須アイテムですねー(*^_^*)
2013/03/20 (水) 18:11:23 | URL | マーフィー #bhx2DDvM[ 編集]
Re: タイトルなし
>マーフィーさん

お料理上手のマーフィーさんのきんぴらも美味しそうです〜〜〜!
食べてみたいです(*^-^*)
2013/03/20 (水) 20:49:23 | URL | little-tree #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
