little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
やめてみること、やっていくこと。
facebookをしばらくやってきましたが、

このブログもリンクさせてきましたが、

そこに流れるエネルギーのやりとりが、

なんとなく、自分には合ってないなあ、

とちょっと前から感じはじめてたので

しばらくやめてみようと思います。


やっぱり人と人は、人と人として

互換的そして五感的、さらに六感的に

血の通ったコミュニケーションで

繋がっていなくてはいけないと思う。


コマーシャル的なコミュニケーションであれば

(たとえばお商売とかね、人気を計るとか、

 ただ拡げる感じの。)

日々のFacebook的コミュニケーションは

合っていると思う。


でも、本当にコミュニティしたかったら

日々FBでコミュニケーションするのは

ちょっと焦点がズレちゃう感じします。


Little-treeも自分がどこへ向かいたいか、

だいぶ解って来たからね、

いろんな部分でいろんなやり方を

自分なりに見直して

あたらしく構築していきたいと思います。



「Think Globally, Act Locally.」

という言葉があるけど、

さらにAct は、真にインタラクティブでないと。

ちゃんと繋がらないと。

単なる言葉のやり取りを超えた、対話でないと。

と、最近思う。

Unity であるために。



いいなあ、と本心から思う人に

いいなあ、と本心から思った時に

全身全霊でそれを表現したいんかもしれません。

そして、私にコミットしてくれてる人にも

そうして欲しい(*^-^*)

まっすぐであるために。


そしてそれがどんな風に”いい”のか、

ちゃんと対話し深め合いたいのかもしれません。


その点において、

FBのいいね!は、私のしたいのと

ちょっと違っている。


まだうまくまとまらず

うまく言えませんが。


私にコミットしてくれてる人に

ちゃんとコミットしていきたい。

もっと対話し、会話したい。

いまここの私は、そう思ってる。



本当の友達には

FB的コミュニケーションは必要ないもん。



ただ、遠く離れた人へのメッセージは

FBを”手段”として

ぼちぼち続けていきたいと思ってる。

いまのとこ、ほかにいい方法がないから。


SH351837.jpg




















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
