little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
イランイラン -ylang ylang-


-ylang ylang- イランイラン



この名前の響きが好きです。

インドネシア語で

花の中の花」という意味です。

今日はアロマの話。



化粧水などは、いつもエッセンシャルオイルや

ハーブティンクチャーで自作しているのですが、

それらの基礎化粧品以外のアロマは、ここしばらく

使ったり作ったりしていなかったんです。


でも昨日、化粧水をブレンドした時に、

ふと、イランイランの小瓶が気になって

香りを嗅いでみたら・・。

ふわ〜〜っ!!て

カタくなっていた身体と気持ちのチカラが

あっというまに抜けていって・・

とっても幸せな気持ちになったんです^ー^


冬の季節、家の周りではお花もあまり咲いていないし、

景色にも色が少なくなり、

身体も心も知らず知らずに固まりがち。

イランイランの甘い香りが、

いまのわたしにとてもぴったりだったようで、

ほんとうに優しく深く、身体と心に響いてきました。


やはりアロマの力はすごいなあ!って感動して

そうしたら、香水も新しくつくりたくなって・・


SH351705.jpg


今回は冬らしく、

ローズやジャスミン、ミモザなど

お花のオイルをたくさん使って

ちょっと濃厚めなフラワーノートになりました。

あー、なんて贅沢なブレンドだろう〜〜!

って思いながら!



もちろん、濃厚めの香りといえども、

天然のエッセンシャルオイルなので

穏やかなフローラル

ほんのり香り、空気にすぐにとけていく感じです。



私はどちらかというと太陽の季節が好きで、冬が苦手。

この季節、お花の甘い香りに惹き付けられるのは、

心に”甘さ”を必要としていたのかもしれませんね。



この日はバスソルトもイランイランにして、

甘い陶酔感のある香りに

心も解けてほどけていくようでしたヽ(´▽`)ノ

植物さん達のちからは凄いです。

いつも助けてくれてありがとう、と思います。



ちなみに、イランイランの香りは、

多幸感をもたらす甘い香り。

リラックス効果、催眠効果もあります。

ちょっと濃いめの香りなので、

時と場合、人によっては苦手な場合があります。


私自身も、イランイランに限らず

ほかのアロマの香りも、

その時々で、大好きになったり、

ちょっと苦手になったり・・。

身体は、自分の必要なものをいつでもちゃんと知っているんですね。


アロマ、やっぱり好き!

また色々、楽しんでいこうと思いました(^ー^)












関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
