little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
あかねいろ
天然の赤、って、すごい色だと思う。

日本画の岩絵具の
天然の「朱」や「紅」を指で溶いているとき
いつもなんともいえない至福感を感じます。

天然の色の偉大なちから・・!!

布好きで、薬草やハーブも好きなので、

以前から、いつか草木染めをやってみたい!
と憧れていました。

ですので、赤く染められた布が並んだ
茜染めのワークショップのフライヤーを見た瞬間、
行く!!って決めていました。

ということで、きょうは念願叶って、
茜染めのワークショップに行ってきました!


このワークショップのほんとの名前は、

『旧暦 師走のはじまりに ゆく年を清らかに締めくくり くる年を晴れやかに迎える~茜染め、書き初め、麻・肚・えなの話』

という、ながーいタイトル(笑)

いまは旧暦の師走であることにちなみ、
午前は茜染めと
デトックス効果のある玄米甘酒をいただいて、
午後は、「麻・肚・えな」のお話会でした。

   ・

今回染めさせていただいたのは、
大麻(おおあさ)の布。
ハリがあって、でもしなやかで、
控えめな光沢がある美しい布です。

SH351598.jpg
このように縛ったりねじったり、
おもいおもいの絞りを入れます。
左が私の、右が友人の。

SH351605.jpg
みょうばん媒染

SH351599.jpg
チップ状の茜の根を約60度で煮出す。

SH351604.jpg
茜の神秘的なエネルギーを感じます。
そしてまろい香りが漂います。

SH351606.jpg
濾して、2液目も

SH351607.jpg
こっくりとした赤色の染液。
なんというか、この中に
ぼちゃんっ、とはまりたくなるような(笑)
魅力的な色なんです

SH351614.jpg
麻布が、茜の赤に染まっていきます。
茜の赤は、胎内の赤の色と言われます。
赤ちゃんが、おなかの中で
いちばん最初に見る色なんですって。

SH351618.jpg
こんなに美しく染まります。
糸をほどいて・・。

SH351621.jpg
わたしのさくひん。
綺麗でしょう?!

SH351623.jpg
みんなの染めた布をずらっと干したら
壮観です。
茜の色に囲まれていると
とても不思議な気分になります。
頭が、というより、からだが、感動している感じ。

茜は、デトックス効果や抗菌効果があるので
下着や靴下を染めるのに最適だそうです。
シュタイナー教育では、
茜に染めた布を赤ちゃんの寝室のファブリックに使うんですって。
赤ちゃんがとても落ち着く色だそうです。

現代の大人たちにも、
とても癒しを与える色
そしてエネルギーです。

たしかに、朱色や赤は、
夕日のような色
第1チャクラ、
第2チャクラの色でもありますものね。
自然の、不思議なちからを
また体感しました。

私も、またお家で
靴下やファブリックを染めたいなと思っています。
ヨモギとかビワの葉とか
ターメリックとか、ほかの植物染料でも
ぜひ試してみたいです(^-^)



おまけ;
お昼ご飯は、
カフェNEKKOさんのビーガンランチ!
めっちゃ美味しかった〜〜!!
SH351612.jpg
SH351613.jpg





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
草木染め、楽しそ~ですね!
いつかは染め物やってみたいです。

さらに、ビーガンランチも気になるわ(笑)
2013/01/14 (月) 19:48:31 | URL | マーフィー #bhx2DDvM[ 編集]
マーフィーさん

今回行ってきて、草木染めはお台所でもできることが発覚しました!(笑)もちろん人とやるほうが、絶対たのしいけれど(^-^)
cafeNEKKOさんのごはん、めっちゃくちゃ美味しかったですよ〜〜!もう一度食べたいです(笑)奈良のケータリングカフェさんだそうです◎
2013/01/14 (月) 20:07:30 | URL | Little-tree #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
