little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
こころがいっぱい〜〜!
昨晩は、友人を誘って、
冨田貴史さんの「暦のお話」を
六甲の近未来カフェごパンさんに聴きに行っていました。

SH351572.jpg
地球歴

冨田さんのお話は、
冨田さんが「暦はメディアです」と仰るように
政治、原発、歴史、食養、農、陰陽五行、地域通貨・・
等との幅広い関連性でお話されるので
とてもわかり易く、すごく面白い!!
グレゴリオ暦、太陽暦、太陰暦、マヤ暦、13の月の暦、日本の暦(旧暦)など
暦とは?というお話にはじまり、
暦を読み取り、使いこなすヒントもいっぱい貰えます。
「暦は、誰かから与えられるものではなく、
使いこなしながら創っていくものです」というお話にも心底納得。
また、たとえば、
日本の暦の春夏秋冬は、
外来のグレゴリオ暦の春夏秋冬とはちがって、
日本人の人生観まで表してる、とか
土用の「土」は、ひふみよい・・の「い」にあたり
とても大事なグラウンディングの節目なんですって(^-^)、とか
すごくなっとく、おもしろい!!
ご本人も、野菜をつくったり食養をされたり、
暦のリズムを実際の経験で体感されているから
お話に説得力と面白さがあります(^-^)
発見いっぱいのワークショップでした!!
冨田さんは日本全国、年間300本ものワークショップをされているすごい方(@-@)なので
お近くで機会があれば、是非是非聴かれることをお勧めします。
私は今度は冨田さんの茜染めのワークショップ、
いきたいなあ!とねらってます♪


そして、ごパンさんは
この日のこのイベントを最後に、
惜しまれながら閉店。
私は自分がマクロビオティックをはじめた2007年に、
神社へ行った帰りに偶然見つけて以来、
絵の個展を2回させていただいたり、
アルバイトをときどきさせていただいたり、
たくさんの人と出会いをいただいたり、
本当に本当にお世話になりました。

店長の永田さんは、
5年間、無休で
毎日毎日誠実に天然酵母のパンを焼き
心を込めてマクロビオティクのご飯をつくり続けて、
その人柄で沢山の人達をつないでこられました。
どれだけの人達が、ここで出会い、
流れをつなぎ、つながりあったことでしょう。
たくさんの個性的な人達と
新しい情報が集まってきて
ごパンさんでつながっていく、
ほかには絶対にない、すごい場所でした。

SH351570.jpg
店内には、お客さんみんなからのこんな特大寄せ書きが。最後の日も、たくさんの人が集まって


私も、誰にもまだ見せていない絵を
ごパンさんに展示をしたいと持って行くと、
いつも、こころから「すごい良いねー」と言ってくれて、
それはホントに心から言ってくれてるってわかって、
いつもほんとにほんとに、嬉しかったです(T-T)

311の震災後、
国産小麦は産地をブレンドしてしまうから、
本当に安全な小麦が手に入らない、
パンを焼くのをやめようかと思う、と
仰ってたその人柄、
「僕が家賃は払ってるけど、
この店は僕のものだと思ってない」と
仰ってたその人柄、わすれません。

永田さんはこれから、
和歌山に行かれて
素敵な笑顔の素晴らしいパートナーさんと
農業をしたり、林業を手伝ったりされるそうです、素敵☆
おうちも、皆が来れるような場所にしたいって。
またそこでも、沢山の人がつながるんだろうなあ。
永田さんの前途に、沢山の幸せ、いっぱいありますように!!

言い尽くせませんが、
ほんとにほんとにありがとうございました。
わかやま、いつか遊びにいきたいです(^-^)

SH351571.jpg
お世辞抜きで、めっちゃ美味しいごパンのパン。
これが最後。味わっていただきます。




尊敬すべき見習うべき人は、いつも身近にいるんだね。
毎日毎日を積み重ねる人、種を蒔くような人。
お百姓さんみたいな人。
私もそろそろ、自分を「植え替え」たいなあ
近頃、そんな風に思っていますが
そう思うと同時に、
そんな人達のように
毎日毎日しっかり自分に与えられたやるべきことを
毎日を積み重ねて行くことなんだな、って
そんなことを改めて思いました。


ごパンさんで、最後のパンを分けていただいて、
とてもあたたかい気持ちで家に帰る道すがら、
友人からメール。
きょう、小田和正さんの「約束のクリスマス」やるよって(^-^)

そんで、夜中に、小田さんの歌で、ーなんか号泣(笑)


そんな、心がいっぱいいろいろ感じて感じて
感じすぎて〜〜〜

・・そんな、クリスマスでした。
















関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えーーーっ、ごパンさん閉店ですか(;O;),
なんとも悲しいですが、和歌山でも頑張って欲しいです。
2012/12/26 (水) 20:19:09 | URL | マーフィー #bhx2DDvM[ 編集]
>マーフィーさん

あれぇ〜!?マーフィーさんご存知かと思っていました(> <)
和歌山でも、色んな人達をつないでいかれるのかな〜〜と思ってます(^-^)
2012/12/26 (水) 20:49:56 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
