little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
年末
もう年末。
長いような、あっという間のような一年がまた往く


私は、赤ちゃんの頃から玄米乳で育ててもらって
ワクチン接種も1度もしていない。


だから、弱そうに見えて、
じつは人よりベースの体力がすごくあるみたい。
骨や歯もつよいので、
歯医者さんにいくと、必ず良い歯ですね、と誉められる(笑)
精神的な忍耐力もあると思うし
集中力も、小さい頃から母が心配するくらい、ある(笑)


10代後半から、自分のしたいことと
生活を両立させるために、
またこのムコウイキのつよい性格のために(笑)
いろんな無理をしてきたし、
いろんな経験もしてきたけど
それができたのも基本の体力のおかげ。


それは、

食事の味もだけれど、質にはとくにうるさく、
お正月には必ず孫の着物を手縫いしてくれて
日本の食文化と伝統文化を
私たち孫にまで伝えてくれた明治生まれの祖母。
音楽をやる人であるにもかかわらず
手間がかかることをずっと担ってきてくれた母。
子供にはワクチン接種を一切させず
給食の牛乳をなるべく回避させてくれた父。
医学博士の父を持ち自分も製薬会社に勤めていながら(笑)
その判断と勇気に
いま、この歳になって心から感謝しています。


なにより健康であること。
しあわせのきほん。


自分だけでなく、地球上のすべての人々
ほかの生き物や地球にとっても
なるべく良い生活を毎日毎日してるかぎり
心が健康で、身体も健康でいられると思っている。

人はもともと、そうやって、
まわりの環境やすべての生命に
リスペクトをもっているのが本質だと信じてる。
それができなくて
自分自分ばかり言ってるとしたらある意味病気だと思う。
自分のことばかり考えている状態は
心が病んでいるから。身体も病気になる。
ダイエットやらデトックスやら
「自分磨き」も結構だとおもうけど、
全体的な視点を忘れてては??という感じ。
地球がそうある以上に綺麗にも健康にもなれない。


私はせっかく育った環境が恵まれていたから、
これからも楽しく実践しながら
そういうことを無理なく
興味のある周りの人に伝えて行きたいと思ってる。
そうしてたら最近は友人知人で、
生活をよりよく変化させてくれる人が増えはじめている。


来年はもっといい年になる。

よいことはつづけていこう。
ずっと続いてきたよいことは、
せっかくあたえられてるから
ほかの人や自分のなかでこれからもつなげていこう。
そして良くないことはもう止めよう。


私たちの世代がキーだと思ってる。
若い多感な時代に、阪神大震災を経験し
命の尊さと人のつながりのありがたさを知った世代。
同じ時代に、経済社会と国家のシステムの脆さを
身にしみて知った世代。
そして幼少期に、いまの子供達よりはずっと
ほんとの自然の魔法に親しむ機会をもってた世代。


そして先日、はっきり思い出した。

いまの私のベースをつくるのに
最大級に影響を与えてくれたのは
10才で亡くなった私の姉。
私の母であり、教師であり、いちばんの親友でした。
木や虫や動物と通じ合えた彼女は、
10才までに、いまの私のベースとなる情報を
全部種まきして、天国に旅立った!
私はそれから20何年以上たって、やっとそれを芽吹かすことが
できはじめていると思う。
一生かけてやるよ。


そんな、今年にかぎらず、
これまでのすべてに感謝を感じている、
この年末です。



















関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
