little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
[ベジタリアンのおいしい食卓]
ベジタリアン料理って
カフェやレストランで食べるとおいしい!

でも自分で作ると
ワンパターンになったり
味気なくなりがち。

ちょっとスパイスを効かせたり
ナッツやオリーブなんかを
上手に使うと
美味しいものができますよね。

[ベジタリアンのおいしい食卓
 ~ヨガ・クック・ブック] 宮本しばに著




この本は、
中近東/アジア/日本食/イタリアン・・と
世界各国を旅しているかのようなレシピ集。
写真はのっていなくて、
「印刷」という感じのシンプルなモノクロレシピ。
でもそこが、爽やかな感じがして、
手書きのような温かみがあって、
素朴な雰囲気がとても良いです。
ちょっとした挿絵もかわいい。

写真が無い分、ぱらぱらめくっているだけで、
料理や、その母国のイメージを膨らませることができて
とても楽しい!

たとえばキーシュ、ファラフェル、ザブジ、ケバブ
モロッコ・タジーン、パッタイ、チャプチェ・・
and more and more!
もちろんデザートも色々。

おいしそうで、
しかも作り方は簡単なものばかりで
旅ごころと、食欲を呼び覚まされます。

この本は、ヨガの食事をベースにしてあるので
乳製品を使用していたり
タマネギやきのこ類を使わなかったり
マクロビオティック系のベジとは少し違っています。
自分のスタイルに合った風にアレンジするといいですね。

ベジタリアン初心者も、
時々ベジタリアンの人も、
ベジタリアンの食事に変化をつけたい人にも、
エスニック料理好きにも、
おすすめ。

私は、トアロードの
モダナーク・ファーム・カフェさんで
購入しました。

作者の方から直接取り寄せもできるようです。

しかも価格は1000yen !300バーツくらいですよ!(笑)

※2011年9月追記/
著者の宮本しばにさんのHPができているようです。
本の購入もこちらからできるようです。上記の以前のリンクは無効になっていました。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
昨日、野菜たっぷりスープを食べたのですごく興味がでました(笑)
ベジタリアンなんですv-221
でも自分で作るとまさにパターンが一緒になっちゃって、「レパートリー増やしたいな」と思ってたとこ。
早速、本、探してみます。





2008/02/15 (金) 12:12:29 | URL | サオリ #-[ 編集]
サオリさんへ
この時期お野菜がおいしいから、スープも甘くておいしいですよね~☆
私のべジ料理は日々ワンパターンで、逆に時々凝ったものを作ると、「私カフェできる?」とか一人で勘違いします(笑)
この本はソースのバリエーションもいろいろ載ってるので、マスターしたい!是非さがしてみてくださいね。


2008/02/15 (金) 23:09:19 | URL | little-tree #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
