little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
摩耶山
神戸が誇る 素敵なお山
摩耶山に行ってきました。

数日前から山に呼ばれてるなーと思っていて、
声をかけた友人もちょうど休日だったので
一緒に行ってきました。


摩耶山の天上寺は
日本で唯一、仏母である摩耶夫人
(まやぶにん、と読みます)を
祀っているお寺です。


天上寺のかわいい龍さん
立ち姿ってめずらしいでしょ?
SH351263.jpg


ここが摩耶夫人堂
R8237758.jpg


お山自体が、摩耶夫人の懐なのですね。

ほんとにたくさん、胸がいっぱいになるような
メッセージをいただきました。

以下私が受けとったメッセージ
(私に対してのものです)

・摩耶夫人は聖母マリアと同じですよ、
 と言われました。
・山は、女性エネルギーである地のエネルギーが
 大きく隆起してるものだから、
 女性的なエネルギーなんだそうです。
 (これまで男性的なエネルギーだと思ってました。)
・山のようにすべてを受け入れたらいいです。
 それは女性的性質に根ざす”包みこみ”だから
 あなたからそれをしなさい。
・癒すとか癒されるとか、ご利益をえるとか
 与えるとかもらうとか、
 もうそういうのはいいのですよ。
 それは、「自分」と「他者」が別々にあって
 やり取りしてる状態だから。
 山のように全部あるがまま受け入れて包みこめば
 そこから生まれるべきものが自ずと産まれてきます。

というメッセージでした。

私は、イメージと感覚、観念とか概念的なものと
ちょっとした映像でメッセージを受けとるので、
本人はすごく腑に落ちて納得してるわりに、
言葉でニュアンスまで全部伝えるには
上手く翻訳しにくいんですが(><)


摩耶夫人からいただいたメッセージと
エネルギーに大感激してしまって、

SH351273_20121025232901.jpg
おまもり買っちゃった(笑)

うれしくてうれしくて感謝でうれしい〜〜〜!!


天上寺のあとは、穂高湖に向かいました。

摩耶山に湖があることを知らなかったのですが、
昨日摩耶山のアクセスを調べてて、見つけた穂高湖。
数日前に瞑想中に湖を観たので、行ってみました。

R8237767_20121025233607.jpg

R8237768.jpg

瞑想で観た湖にすごく似ていてびっくりしました。
龍さんの背中に乗ってるみたいな
不思議体験をしました。


きょうは
摩耶夫人以外のスピリットからも
ちょっと手痛い学びとともに(笑)
メッセージをもらいました。

・見えていることを見えないふりはできないのですよ。
 見えていない、感じていない人は無邪気です。
 でも「見えていること」には
 ある種の責任が伴います。
 なぜなら見えている人が
 「見えていないふり」をしても、
 その人はその一瞬で、自分自身の葛藤や罪悪感を
 自分でつくり出すからです。
 それははカルマになります。
 だから、見えていることを見ないふりするのでなく
 見た上で、全部認めて、
 受け入れることです。

これは本当に今の私に必要なメッセージでした。
いろいろと、自分や他人の
見たくないものまで見えてきたときに
それを受け入れるのは、むつかしい。
つい批判的になったり、心で裁きたくなる。
がっかりすることもある。でも・・

仏教でいう、「慈悲」という概念を、いままで
理解しづらかったのですが、やっと腑に落ちました。
見えているからこそ、
その見えているものを「みんな同じだから」と
おもいやる慈悲心が必要なんだなー、と。
(「慈悲、compassion」って
 「かわいそうに思う」とか「同情」ではないです。
 「おもいやり」とかって訳されますが、
 「共感」にも近いかんじと思われます)

みんな同じ根源的な恐怖を持ってるんです、
聖人も普通の人も悪人といわれる人も自分も。
だから、目をつぶるんじゃなく
それを見ながらも、慈悲心を養うことで
自他のあるがままを受け入れなさいということだと
今日、理解しました。
そうしたらまた、
それでもなお、人の本質の美しさや
喜びや周囲にある良いものに、
沢山気づいて感謝できるようになるのだと思う。
それはつまり「みんなひとつだ」という
ワンネスの意識、
今日私が受けとったメッセージは
すべてそれにつながるものでした。
せかいはそこへ向かってるんだと実感しました。


Little-tree、
「慈悲心」、養いますね(笑)


今日はほんとに、
最近悶々としてた疑問も気持ちも
全部、摩耶のお山にクリアにしてもらいました。
自然のスピリットがいっぱいの摩耶山
近くに住んでてよかった。
必要なものは、すぐそばにある。
それに、たとえ私が崖から滑り落ちそうになっても
必要なら必ず助けがくるんだと思えました。
ほんとに必要なら
滑り落ちさせてもくれるでしょうから
ほんとに安心です(笑)


では、おみやげ(?、笑)
摩耶山のかわいい生き物たちの写真です↓

R8237760.jpg

R8237762.jpg
バッタさん正面。このコには私はどんな風にみえてるのかなあ?

SH351267.jpg

R8237765.jpg

SH351272.jpg




※メッセージ受けとった云々と書いていますが
これは全然とくべつなことではないです。
だれもがなんとなく感じていることが、
意識的に自分に心と耳を澄ませることで
だんだんクリアになります。
みんな受けとっていることです、気づいてないだけで。
私も10年ほどまえ、ごく自然に、
キャンバスに勝手に「浮かんで」くるものを
そのまま絵に描いていました。
思えばそれと同じことです。

受けとる方法も、ひとりひとり違うようです。
映像で受けとる人、言葉で受けとる人、
最近能力が開いた友人は歌謡曲で
メッセージを受けとってます(笑)

同じようなことを楽しんでいる友人が
何人かいるのですが、
ほんとに普通のことだなーって感じです。
そして、みんなそれぞれでいいということと、
みんな同じだということを
また本日確信しました。












関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
