little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
まじめなはなし〜本質を観る〜
十数年前に

絵の師匠が私に教えてくれました。


たとえばりんごを描くときも

360度全方向から見なさいと。

そして触って

匂いを嗅いで

叩いて音を聞いてみて、

中を割ってみて、

そこでまた観て、

かじって味わってみて、

そうやって全方向的に「観」て、

はじめて2次元の絵が描けるのだと。


(じっさい、ちょっと絵心がある人間からすると

 実物でなく写真を見て描いた絵は

 すぐわかりますよね)



そして今わたしは思います。




自分の「外側」で起こっているように見えること

(社会情勢や原発や環境問題など)も、

自分の「内側」でおこっていることも、


普段表面的に見ているよりも広くて大きな視点から、

そして通常の五感を超えた感覚も使って、


全方向的に観て感じて味わってはじめて、


この3次元世界の本質や

3次元に生きる自分自身を把握し理解し、

描き出すことができるのだと思います。




・・なんか、今いいこと書きましたよねー、私??(笑)







関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
