little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
杏仁ホットドリンク



風邪がなかなか治らない。
今回は風邪薬を飲まないで治そうと思っているので、症状の展開がすごい遅い。
薬を飲んでると、熱が下がって→咳になって→鼻水になって→治る、までに4日くらいだったと思うんだけど、一週間くらい経つのに、ヒドい咳が収まりません。
でも2日前まで咳で寝られなかったのが、昨日は結構寝れたし、回復に向かっているには違いないハズ。
薬飲めよ!てな感じですが、ここまできたら意地です、意地。

というわけで、喉/咳に良いものだけ使って、オリジナルHotドリンクを作ってみました。
思いつきだった割においしかったので、一応備忘をかねてレシピ。

材料
甜杏仁粉(100%のもの)・・大さじ2くらい
蓮根 30グラムくらい・・すりおろして絞り汁を使用
水 80cc
豆乳 80cc
米あめ 小さじ1(お好みで)
スターアニス ひと欠け(お好みで)

1 鍋に、水、豆乳、スターアニス、蓮根の絞り汁、米あめを入れ、ひと煮立ちさせる。
2 カップに甜杏仁を入れ、そこに1をいれてよく混ぜる。
以上、簡単~!で結構こってり美味しいです。
クリーミーで、杏仁の香りとほんのり蓮根の甘みが効いてて。

今日は、あまーいのが飲みたかったので米あめを入れましたが、なくても蓮根や杏仁粉のやさしい甘みでイケルはず。

蓮根はマクロビオティックや自然療法で、のどの手当によく使われる食材。
杏仁粉も、スターアニス(八角茴香)も、喉や咳に良いものです。

あ、豆乳は、おいしいやつを使ってください。
ぜんぜん味とコクが違います。
(私は今のところ、マルサンの「有機豆乳無調製」というのが,価格も高すぎずおいしいので気に入っています。)

豆乳チャイもよく作りますが、豆乳の味で歴然の差が出ます。
美味しい豆乳で作ると凄く美味しいのだけど、不味い豆乳だと大豆臭かったり、薄かったりで飲めません(汗)
豆乳チャイやソイラテって、「健康志向」という以外、味でなかなか市民権を得られてませんが、その秘密は豆乳にあるのではないかとすら思うLittle-treeです。
美味しい豆乳でチャイを飲みつけると、不味い牛乳でつくったチャイも、乳臭くて飲めなくなります。
なんか話が脱線してややこしくなってきました・・

とにかく風邪を治したい・・!、という話でしたっけ??





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
