little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
donate 20 grains of rice!!
最近知った、Free Riceというサイトを紹介します。


クリック募金のようで、ちょっと違う、楽しい寄付の形です。

英単語の選択問題を正解すると、一問につき20粒のお米をゲットできます。
問題形式は、提示された1つの英単語と、似た意味の英単語を4択から選ぶというもの。
正解すれば、1問につき20粒のお米が寄付されるというわけです。

問題はレベル1~レベル50まであるので、英語力があってもなくても自分のレベルにあった問題で遊ぶことができます。(正誤によって難易度が調整されるので、最初は難しかったりするかも?!)

お米は、出題の下に表示されている広告収入で購入するようです。
そして、あなたがゲットしたお米は、国連のWorld Food Program (WFP)を通じて、世界中の必要とされる地域に配布されます。

ゲーム感覚で遊びながら英単語を勉強しつつ、寄付に参加できるなんて素敵です。

やってみると、なかなか楽しい!
そして自分がかなり英語から遠ざかっていることも再認識します(笑)
どんどん出題レベルが下がっていく・・(泣)

それでも200粒くらいはすぐに稼げます。
200粒のお米がどれくらいの助けになるかと言えば、ほんとに微かですけれども、たくさんの人がこのゲームに参加すればするほど、寄付されるお米の量も助かる人の数も増えることは間違いないと思います。

英語を勉強している方・・
会社で暇な時間にネットしているあなた・・
休み時間にひと稼ぎ・・

いかがでしょう?

Free Riceのホームページはこちら





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
