little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
看病/子守り・・そして・・
元日に、ゆったりしたお正月・・
などと思っていた矢先、

2日に風邪をひいた姉とその双子の娘(こちらも風邪ひき)とご主人が、我が家になだれ込んできました。
双子ちゃんの子守りと看病にて、即正月気分はふっとび、2日から6日の我が家は戦争状態でした。
でも子どもってたくましい、姉がもうぐったり高熱をだしているのに、
双子ちゃんは相変わらず鼻水を出しながら暴れまくっていました。

で、その6日に、回復した姉一家がご機嫌さんで我が家を去った後、
私が夜中から突然39.5度の高熱で寝込みましたとさ。
高熱/悪寒/関節痛/頭痛/咽頭通/眼孔痛に加え、持病の腰痛がヒドくいたんで、寝るに寝られず、一晩ひたすら耐えました。
一瞬寝付けても、うなされてすぐ目が覚めます。
でも腰痛治療に影響があるといやなので、根性で薬は飲まず。
マクロビオティクの梅しょう葛飲んで、湯たんぽ入れて、着込みまくって寝たら、すごい発刊作用です。
一晩で、上から下まで3回着替えましたよ。おかげで一晩で熱は下がりました。

ただ、本日もまだ頭痛と関節痛とだるさがまだあります。
そしてちょっと動悸がします。
なもので、今日もとっとと寝るぞ~!

しかし、今回、せきや鼻水がいっさいないんですよね。
これはもしや・・とネットで調べると、
インフルエンザの症状とかなり一致しておりますが・・。
まあ、熱下がったんだしいいか。

皆様も、風邪と突然の来訪者にはご用心ください(笑)

※梅しょう葛の作り方
・梅干し1/2~1個 (つぶす)
・本葛(本葛100%でないと効果がないです)小さじ大盛り1
・ショウガ すりおろし 少々
・醤油 2、3滴
材料を1カップ弱の水に溶き、鍋に入れて火にかける。
かきまぜながら、透明感が出たら、弱火にしてさらに1~2分煮る。
熱いうちに、飲みます(梅も食べてね)
風邪や風邪の予防に効くので、おためしください☆

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
