little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
またも、もの思う ~こころでみなくては~

人というのは、しばしば、

ほんとのその人自身とは全くちがった

「その人」像を表現している。


(それが悪いとかいう意味では全くなくて。

 生きていくのはきっといろいろ複雑なんだ。)



しかも、本人もそのことに気づいてないことさえ、

ある。



だから、その人が「言うこと」でなくて、

その人に接してるときの

私自身のわずかな感覚の方が、

まったく真実に近かったりするなー。


・・・ということに、


最近なんどか、けっこう衝撃的に遭遇した。



でも、そういうことって、

幼いころの自分は当然のように知ってたし、

ちいさい事柄ではずっと経験していたなあ、

というのも、なんとなく思い出しました。


そういえば、

「星の王子様」の童話にも、

そういうことが、書いてあった。


たしか、キツネがいうんだったかな?

「ものごとは、こころでみなくてはよくみえない」

だったかな?


人って、ほんとに、すばらしくおもしろい。


SH350600_20120703191933.jpg
painted by aya



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わ~
かんじんなことはめにみえない


こころでみる・・


星の王子様大好き!

最近あちこちでこの言葉を目にします。シンクロ??

私は物事を深く考えすぎるのと、自信がない(闇な自分も知ってるから)ということもあって、時々自分がどういうものなのかわからなくなってパニックになるよ。

あやちゃんはすごく自分というものをもってしっかりしてるから、尊敬します。私はくらげみたいよ(くらげに失礼)

考えさせられましたv-288
2012/07/03 (火) 20:11:27 | URL | subaru #roniMyQU[ 編集]
すばる あやちゃん

コメントありがとう^ー^

シンクロだねー!

私も自信無いし、パニックなるけど、最近はそれを、「自信ないなー、パニックなっとるなー」と、まるでひとのことのように、見れるようになりました(笑)
むしろ、私は、図太くなって「くらげでいいや」と透明
度を増したくらげかも(笑)
ほんとくらげに失礼(笑)
2012/07/03 (火) 20:37:47 | URL | little-tree #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
