little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
加西まで、ちょこっと行ってきました
加西まで、ちょこっと。

北条鉄道でごとごと。
SH350619.jpg


法華口駅から
法華山 一乗寺に向かう。

風情ある駅舎
SH350620.jpg

いきあたりばったり、駅に着いてから
ここからどうやって行こうかと考える(笑)

駅の花壇をお世話されていた年輩の女性に
一乗寺まで歩いていけますか?
ときいてみたら、

あるいたら遠いよ~、送ってったげよ、
と、なんと自家用車で送ってくださった!!
感謝・・。

こんな近場でも、旅っぽい事をすると
いつものように私の"旅の神様"発動!(笑)
ミラクルが起きてしまう。
(ほんとにありがとうございました)


さて
法華山 一乗寺は、
西国三十三ヶ所 第26番札所の
天台宗の寺院です
SH350626.jpg

国宝 三重塔
SH350631.jpg

この三重塔だけ、なぜか
角度を変えて何回撮っても、
私のカメラでは
霞がかかったみたいな写真になっちゃう・・
こんな↓
SH350629.jpg

パワースポットたる由縁かっ?!

それはさておき、

平安時代後期の建立。
三層目の屋根の照りむくりが
優美でうつくしかった。

金堂ほか、ほかのお堂もほとんど重文
SH350637.jpg

SH350638.jpg

奥の院の方は、残念ながら入れず。
SH350635.jpg


そのほかも
なんだか予定不調和だったりしつつも
初めて行った加西方面
なかなかおもしろかったです。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
加西ってローカルな(笑)終点の北条には五百羅漢のお寺もありますよ~。
自分そっくりな顔のお地蔵さんも見つかるかも!?
2012/06/21 (木) 20:26:16 | URL | マーフィー #-[ 編集]
マーフィーさん

ローカルでしょう?(笑)
五百羅漢も行きたかったんですが、無計画に行ったもので時間的にたどり着けませんでしたー(笑)
2012/06/22 (金) 22:03:05 | URL | little-tree #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
