little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
きくいもレシピ
きくいもってご存知ですか?

なんだか見た目は、しょうがみたい。

先日知人にいただいて、はじめてその存在を知りました。

そのまま蒸して食べても、なんだかオツな味がして美味しいですが、

そろそろ旬で甘くなってきた大根と合いそうだなーと思ってスープにしてみたら、

ほんわり甘くて、なんだか高級なお味に!

調味料もあまり入れたくないくらい、優しい味わいがあったので、まろやかな味のヒマラヤ岩塩と、セージ少々だけで調味しました。

気に入ったので以下レシピ覚書き。


大根とキクイモは、同量くらいでOK.

1 大根は、 昆布椎茸だしをひたひたくらいで煮ます。

2 キクイモは蒸して、皮を剥きます。

3 大根がやわらかーく煮えたら、キクイモを加えて、ミキサーなどでとろりとなるまで潰します。

4 昆布椎茸だしで、ゆるさを調節して、岩塩少々とセージをほんのひとつまみくわえて、完成!



※ 昆布椎茸だしは、マクロビオティックではよく使う、精進だしです。
もちろん煮出して出汁を取る事もできますが、昆布と干し椎茸を水につけて、冷蔵庫で一晩置く方法も、使いたい時にすぐ使えて便利ですよ。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
