little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
高野山 日帰り
昨年の冬に「行こう」と思い立った、けど、
寒いのが苦手で延期した、高野山。

日帰りでさくっと行ってきました!
今回は珍しく、人を誘って。
(精進料理食べたかったため、笑)

1人旅も楽しいけど、人と行くのもやっぱり楽しいなー。


さて、この日はあいにくの雨で、
ざあっと降ったあとは、真夏だけど
マウンテンパーカー着てちょうどいい温度でした。
どう考えても私は、冬には無理です(たぶん秋も)・・

高野山は、私の事前のイメージでは、
”秘境”だったのですが、
意外と、普通に町でした(あたりまえか)。
でも、古い建物がしっかり残っていて、
しかも仏教で成り立っている町だから独特で、
とても面白かったです。
外国人の方に人気があるのが、頷けます、うんうん。

今回は日帰りだったし、主要なところを
ざっと見ただけなので、
写真だけさくさくっとUPしておこうと思います。
ではどうぞ↓

DSC_0077.jpg
車窓から

DSC_0087.jpg
大門

DSC_0099.jpg

DSC_0100.jpg
回るお堂 
お坊さんが一人で回してはりました。
その後、ほかの人もトライするが回らず。

DSC_0102.jpg
この把っ手を持って、えいやっと。
もちろん私がやってもビクともせず。
修行が足りんのやね、きっと。


DSC_0118_20110826234228.jpg
DSC_0123.jpg
雨が降ると、緑と草のいい匂いがしました。
雨が砂を打つ、さわやかないい音がしました。



DSC_0144.jpg
敬老、の木(と私が、今、名付けた)

DSC_0145.jpg
お化粧されたお地蔵様
DSC_0147.jpg
お地蔵様ちゃんズ(?)

DSC_0154.jpg
聖域(聖域に入ると撮影禁止なので、
   これは200ミリ望遠で外から撮影)


DSC_0133.jpg
高野山、といえば、精進料理。
(うちは日々のごはんがすでに、
 精進料理みたいなものですが。)
でもやっぱり、こちらはしっかりお出汁が利いてて美味しいです

DSC_0139.jpg
21日はお大師様の日、ということで、
報恩プラン、というお得なプランを
利用させていただいた上、
コーヒーとお菓子までいただいてしまいました。(´艸`)


DSC_0137.jpg
お箸紙の裏。
ほんまにそうやわあ、感謝を忘れず日々を過ごせますように。


もし今度行くなら、1泊して、
朝のお勤めに参加して、阿字観の瞑想とか、
写経とかもしてみたいです。
山道を歩くのもいいなあ。


ちなみに、シトロネラの手作り虫除けスプレー、
高野山で効果のほどを確かめるつもりでしたが、
この日は涼しすぎて、蚊はご不在でした。orz
でも家に帰ってから犬の散歩時に使ってみたら、
かなり効果絶大でございますv










関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
