little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
できること
玄海原子力発電所の再稼働の可能性、
放射性物質が含まれた汚泥の肥料としての流通など、
耳を疑う話が相次いでいます。

友人と話をしていたとき、
「たいへんなことやけど、どうしようもないしなあ」
と言ったのを聞いて、
なんだか悲しくなりました。

それで、自分自身も、できることは小さくても、
やっていきたいと思います。

何が起こっているか、ちゃんと知る事と、
小さくてもアクションを起こすこと。


最近はジャーナリスト、木下黄太さんのブログ
ブックマークしてチェックしています。
事実を知るために、おすすめします。


そして、そこにネット署名が載っていたので、転載します。ネット署名はいちばん簡単に「できること」と思います。
こういった、アクションの場を作ってくださっている方々に、感謝します。

http://t.co/ZBtoUic
農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名。



以下転載。

放射性物質が含まれた汚泥を全国に流通させようとするとんでもない話について、具体的な行動が始まっています。そのいくつかをご紹介します。
とにかく、200ベクレルの、どんな核種がまざっているかわからない汚泥を、肥料として流通させれば、日本の農業や園芸がどういう形で終わっていくのかわかりません。こういうことを一つ一つ具体的に止めるしかありません。西の野菜なら大丈夫と思っていても、そこに200ベクレルの放射性物質が肥料として使われた場合、大丈夫な保証はどこにもありません。こちらのグループの問い合わせに対して、農林水産省は、放射性セシウム以外の放射性物質が汚泥に含まれていると 考えていないと、回答しています。 「なんで、おまえが、そんなことわかるんや!」と、突っ込みを入れたくなる感じです。

まずは、署名です。

農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名。
ネット署名です。1万筆が目標のようなので拡散お願いします。 http://t.co/ZBtoUic  
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
