little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
アルハンブラの音楽
国立民族学博物館に、
モロッコ出身の歌手アミナ・アラウィさんの
研究公演を見に行ってきました。

アラブ・アンダルシア宮廷音楽の馨り
―〈モロッコの花〉アミナ・アラウィの典雅な歌声


中世スペインのウマイヤ朝期にイスラム支配下で誕生し、
展開したアラブ・アンダルシア音楽「ヌーバ」。
その後キリスト教の支配が大きくなるにつれ、
イスラム教徒とともにマグリブに移動し、
モロッコ・アルジェリア・チュニジアなどで
更に発展し継承されてきたそうです。

今回は
Amina Alaouiさん(モロッコ出身)
ウードのSofiane Negra さん(チュニジア出身)
ヴァイオリンの Kheir-Eddine M'kachicheさん
(アルジェリア出身)
パーカッションのIdriss Agnelさん
(Aminaさんの息子さん)
の4人編成での演奏でした。

ウードとは、リュートのことです。
ヴァイオリンは、西洋音楽とは違って、
膝の上に立てて演奏します。
パーカッションは、イランの片面太鼓ザルブと
壺型のウードゥという楽器を使っていました。
ウードゥは、インド起源、ブラジル起源、
ブラックアフリカ起源のものがあるなかで、
今回のはインド起源のものということでした。

歌詞の内容は、スーフィーの神様への愛を
恋の歌に託したものなど、
深い詩的なものが多いようです。

アルハンブラ宮殿の写真集を
最近よく眺めていたりしたんですが、
あの瀟酒で静寂感に満ちた建物の雰囲気に
ぴったりな音楽だと思いました。
聴いていると、情景が目に浮かぶようです。
リズムは難解ですが、節回しなどは
耳にすっと入ってくる感じです。
西洋の方からすれば、とてもオリエンタルなのかもしれません。

Aminaさんの歌声はYoutubeでも少し聞けます
生で聴くと、もっと美しいですが↓






ちなみに、これは国立民族学博物館の
新しくなった西アジア展示関連イベントの
1つだったのですが、
この日は同イベントで、「じゅうたんをつくろう!」
というワークショップもやっていて、
私も一列織らせていただいてきました。
俗に”トルコ結び”または”closed knot"と呼ばれる
パイル織りでした。

楽しかったー!みんぱく大好きです

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
