little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
神戸ムスリムモスク
神戸モスク(回教寺院)の存在を知ったのは
かれこれ8年ほど前だったんじゃないかな。

気になりつつ、
今の今まで行った事なかったのですが、
ついに行ってきましたよ。

という訳で、久々に濃い内容(笑)

kobe-mosque.jpg
こちらが神戸モスク。
ご覧の通り、
電線のものごつい束が
何処から撮っても邪魔することにより、
良写真スポットはナシです。
異国情緒ちょい台無しです(泣)。

さて、神戸ムスリムモスク
第一次世界大戦後1935年の10月に開館し、
戦時下の空襲も阪神大震災にも耐えたそうで、
頑強な構造の建築なんですね。
丈夫な地下室もあるらしい。
(そして経年の味がでてますねーいいかんじ)

ご覧の通り、外から見ると、
2本のミナレット、後方に一本の小塔を備え、
中央の礼拝堂の上部に当たる部分には、
ドームが架かっています。


kobe-mosque14.jpg
正面ファサードはアーチ壁になっていますが、
ペルシア風のイーワーンとは趣を異にしていますね。
このモスクを建築したのは
インド人貿易商達だったということですから、
インドでイーワーンの変質として定着した
アーチ壁の形式に近いと言えるかもしれません。
また全体のフォルムもちょっとインド的ですね。

kobe-mosque12.jpg
正面には、立派な木造扉がありますが、
ここは閉まっていて、
モスクに入れるのは、建物後方左手の入り口からです。

そのモスクへの入り口は、
イスラム文化センターと共有になっています。
イスラム文化センターは、
モスクとつながってますが別の建物で、
イスラムのクラスが行われているようですよ。


入り口横には、モスクには欠かせない
お水がちゃんとあります。
kobe-mosque9.jpg
その横の棚みたいなのはdonationの箱です。
イスラムでは、喜捨は大事な義務のひとつだそうですね。

kobe-mosque11.jpg
礼拝用時計も見えます。

モスク側に進むと、
1階が男性の礼拝室、
2階が女性の礼拝室となっています。
kobe-mosque4.jpg
男性用礼拝堂入り口

kobe-mosque5.jpg
2階の女性用礼拝室入り口

kobe-mosque6.jpg
2階の女性用礼拝室

2階から見たモスク内部
kobe-mosque7.jpg
ミフラーブや内装の感じは、
ちょっとトルコのモスクを思い起こさせるような・・。
ミフラーブは、お祈りをする時に向かう方向を示す、
壁のニッチのことです。

ところでミフラーブのあるキブラ壁は、
マッカの方角を示すのですが、
ここからだと西向きとなります。
ところが神戸モスクの建物の正面軸は北向きです。
つまり、建物正面から、右に90度振った方向に
祈るわけですね。
こういうのはすごく面白くて、
例えば同じような集中式のキリスト教聖堂建築などでは、
建物に対して横向いて祈るというのは、ちょっと
考えにくいんじゃないのかなー、と思いました。

で、そのキブラ壁のミフラーブは、
イーワーン型に壁をこそげるように、
外向きに張り出してるわけですが、
建物の外から見ると、
そこにはこんな風に
ミフラーブ背面の出っ張りがありました。
kobe-mosque3.jpg


kobe-mosque8.jpg
ミフラーブの横には、
ミンバル(説教壇)が。
モスクランプもあります。

建物内の天井はなぜかドームになっていません。
(伝統的なドーム架構では、
 基部からドームへの移行部分の構造が
 建物内側からも見て取れます。)
外から見ると、ドームが架かってるんですが。
天井は太い梁が組まれて、
なんだか西洋近代建築の天井みたいです。
実はこの上に、まだ3階の層があって、
祝祭日の宿泊室として使われてるということです。

つまりここでは、ドームは構造の一部から逸脱して、
イスラム建築としての一種のシンボルとして
装飾的な意味合いで、
建物の構造から独立して使われているのでしょうね。

神戸モスクのHPには、トルコ伝統様式の建物、
とありますが、
私個人的には、トルコ風とかインド風とかの折衷、
という感じに映りましたよ。


神戸モスクは観光地にもなっていますので
私が行った時も、何人もの人が
建物をカメラに収めていました。
でも中まで入る人は少ないみたい。
イスラムに敬意を払った服装とマナーでなら、
ムスリムでなくても見学できます。

kobe-mosque2.jpg

周りにはハラルフードを扱ってるお店や
トルコ料理店、輸入食材屋さんなどもあるので、
神戸にいながらちょっと異国情緒を感じられましたよ。

※イスラムおよび建築に関しての記述は
 私の稚拙な知識の範囲内で書いてます。
 個人的な印象の記録として、
 さらっと流してやってください(笑)









関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
