little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
スポンサーサイト
「旅」 ブータン特集
新潮社の旅雑誌「旅」

5月号は「ブータン」特集

tabi.jpg



書店で見つけて、則買いしてしまいました。

ブータンは、
GNPならぬGNH(Gross National Happiness)という独自の指標を
国の発展/進歩の指標としています。

つまり、「国民総生産」ならぬ、
国民総幸福度」!

ブータンでは、
1)経済成長と開発、
2)文化遺産の保護と伝統文化の継承・振興、
3)豊かな自然環境の保全と持続可能な利用、
4)よき統治
の4つを柱として開発を進めています。

最近このGNHが、
何かと世界からも注目されてるようで、
よく特集なんかが組まれているのを見かけます。

しかしそんなブータンも、近代化は
着々と進んでいるのは事実のようで、
ブータンの秘境的な側面にも
興味がある私としては、
「早く行かなきゃ~!!」
て、ものすごく焦るんですが(笑)

私は7、8年も前から行きたいと思っているブータン

まあ
旅、というのも出会いであるから、
行くべき時に行くようになっている、
と私は思っているので、

今から心の準備を整えつつ
首を長くして
さらに半身乗り出した感じで
その時を待つとしましょう。

とにかく、
このブータン特集で
私の「旅立ちたい病」が
また再発するのは否めないみたい。


ちなみに、
「旅」のサイトには、
砂曼荼羅の映像がちょこっと乗っていました。

これ、チベットで見れなかったんです、
生でみたいなあ。

http://www.shinchosha.co.jp/tabi/2009/03/tabinabi19.html
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あこがれ
私も長年ブータンに行きたいと思っています。
前の国王が敬虔な仏教徒で、無駄な殺生を戒めてたのは尊敬してます。
新しい国王も仏教徒なのかな…
2009/04/15 (水) 21:05:44 | URL | マーフィー #bhx2DDvM[ 編集]
Re: あこがれ
5代目新国王もすばらしい方のようですね。
男前だし(?)
国教がチベット仏教なので、新国王も仏教徒と思います☆
2009/04/15 (水) 22:03:10 | URL | little-tree #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
