little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
仕掛け絵本
わわわ〜!!!

かわいい!



『How to Find Flower Fairies』

How to Find Flower Fairies




妖精を探しに行く、仕掛け絵本だそう♪

ひらくとこんなになるそうです◎

How to Find Flower Fairies2



誰かにプレゼントしたり、されたりしたら

すごく良いなあって思う

素敵な本です◎

二つの太陽?
こんな記事が↓


地球を間もなく2つの太陽が照らす


ほんとだったら、すごいo(^-^)o


以下転載

*******************************************

間もなく千年に一度の天体ショーを目撃するチャンスが訪れる。
ハワイのマウナケア天文台の内部情報によれば、赤い巨星ベテルギウスがここ16年間球形を保てなくなっている。極と極とは急速に圧縮され、赤道は遠心力のためかろうじて維持されている。数週間あるいは数ヶ月以内に超新星爆発が起こる明白な兆候である。

地球からは次のように見える。夜空の一角が突如輝きを増す。その明るさは最低でも満月と同等、もしかしたら太陽と同程度になる。その状態が6週間続く。つまり一ヶ月半の間、地球の一部区画に「白夜」が訪れるということだ。残りの区画でも「昼」が数時間延長する。

やや誇張した。爆発から2、3週間後、光は衰えはじめる。

地球人が最後にかような天体ショーを目撃したのは1054年のこと。

(以上)
*******************************************
マクロビオティック・アップル・パイ♪
マクロ仕様のアップル・パイ完成♪


SH352876.jpg


SH352882.jpg



マミィからのリクエストと

プレゼント用と

2台焼きました♪

作るの楽しかった~~◎



ノンシュガーで、ノンバター、卵も入っていませんが、

しっかり甘くて、美味しいです(^-^)

喜んでもらえたらいいなあ♪



全粒粉パスタ
さいきん、食べ物のことばっかり書いている気がしますが・・笑。



マクロビオティックの食事を始めたら出会う

びっくり食材(?)の中に、

「全粒粉スパゲッティ」なるものがあります。


マクロビオティック勉強会でも

「何それ?どうやって食べたら良いの?」と

ご質問が出ます。


全粒粉スパゲッティは、

自然食品店や、輸入食材店などで手に入ります◎


栄養価も高くヘルシーなので、

ぜひ上手に使われることをおすすめしますv


さらに、最近は、

「スペルト小麦」の全粒粉スパゲティも

売られていますね♪

スペルト小麦は、小麦の原種だそうで、

ドイツ薬草学の祖ヒルデガルトは、

「体を丈夫にし心をハッピーにする」

と書いています。

たしかに普通の小麦とは

美味しさとパワーが違うので

Little-treeは大好きです◎


もちろん、スペルト小麦でなくても

全粒粉のパスタは、栄養豊富です◎



そんな全粒粉スパゲッティですが、

食べ慣れた普通のスパゲティとは、

味も食感もだいぶちがいます。

なので、うまく使えるようになるまで、

「?」と思うかもしれません。



まず、全粒粉スパゲティには、

和風のソースがよく合います♪

そして、マクロビオティック的には、

ざっくりいうと

野菜オンリーのソースには、全粒粉

シーフードなどの動物性を使うなら、白いパスタ

が、基本、陰陽バランスが良いです。

(細かくいうと色々な要素が絡みますが)



全粒粉パスタは、茹で加減の面でも

普通のパスタと違います。

普通のスパゲティの場合は、

やっぱりアルデンテたいせつですよね!!

Little-treeも、

アルデンテにめっちゃこだわりますo(・ω・)o

が、全粒粉スパゲティはアルデンテの状態から

1〜2分ほど多めに茹でたくらいが美味しいと思います(^-^)

固めにゆでると、ちょっとモソモソしちゃうんです。

ソースを結構吸収するので、

ソースはちょっと濃いめ、多めで良いと思います。


これから寒くなって、

全粒粉パスタに豆乳クリームソースとかも

美味しい季節♪


ヘルシーで美味しい全粒粉パスタも

食卓に取り入れて、

上手に使っていきたいですネ!



昨夜はちょうど、パスタを作ったのですが、

つい写真を撮り忘れて、

ぱくぱく食べちゃったLittle-treeですorz


美味しい秋を♪


宇宙の幾何学形
「地球暦」さんがFBへUPされてた

宇宙の幾何学形


1238209_646826082015678_776987426_n.png


わお!ビューティフル!

フラワーオブライフみたい♪




ピーナッツバター・クッキー
秋ですね♪

ということで

今日は、アップルバイを焼くはずが・・

訳あって、万事休す。

今日のところはいったん中止。



しかし「お菓子作るぞ♡」モードになっていた

私の気持ちがおさまらず、

手早くできる

ピーナッツバター・クッキーを

焼きました。

マクロのレシピで、ノンシュガー

SH352871.jpg



これはね、以前ワークショップの時に

作って持って行って、皆さんにも大好評でした

すごく簡単で、すごく美味しい♡

さくさくほろほろ◎

食べ過ぎ注意報☆



今日もよい日を♪



魚崎 studio D
魚崎の隠れ家カフェ

studio Dさんに行ってきました!


ここは知り合いの息子さんのお嫁さんの・・・

なんだっけ?笑

デザイナーさんご夫婦がやってらっしゃいます。



店内は、グリーンと、木の質感の家具

アンティークのカメラ達、お洒落な写真集がいっぱい。

SH352865.jpg

SH352857.jpg

SH352860.jpg

SH352858.jpg


お洒落カフェのハシリ、今は無き

西宮浜のマザームーンを知ってる世代には、

アンテナに引っかかるんじゃないかな!

家具のTRUCK好きな人とかもinかな。

BGMは、キャロル・キングとか70'sが流れてて、

内装とか音楽含めて、

Little-treeは、20代前半にトリッピンした気分になったよv

SH352856.jpg


魚崎っていうマイナーな場所だけに、

スペースの取り方もゆったり。

ソファー席に座りましたが、すごいまったりできます。

SH352859.jpg


3階にあるので、ソファの位置からは、

ぐるっと部屋を半周する大きな窓から

青空だけが見えて、とても良いです☆

SH352866.jpg


店員さん(オーナーさん)も、

とてもいい感じの方でした(^-^)


SH352862.jpg
私のドリンクはマンゴーココナッツ♪
+本日のシフォンケーキ


SH352863.jpg
ちなみに、本日のシフォンケーキは、オレンジ・シフォンでした♪

SH352864.jpg
トースト トッピングが選べます。6・7種類あったよ♪
一皿でトースト2枚、なのでトッピングは2種類選べます。



ケーキもドリンクも美味しかったし、

トーストもsodachiさんというパン屋さんのもので

さくさくもっちり、美味しかった☆


さらに、二人だったので、

裏側にナイフを入れておいてくれて

半分こできるようにしてくれていて、

そんな優しい気配りも嬉しかった。



休日でもゆったり、まったりできる

おすすめのカフェです。




ライオンキング♪

ずっと観てみたいなあ・・と思っていた

劇団四季の「ライオンキング」



お友達にお誘いいただいて

連れて行っていただきました(>▽<)♪



セットも衣装も音楽も役者さんも

素晴らしくて、感動

動物や情景の表現が、ほんとに凄い!

ジャワの仮面劇や

文楽の人形遣いの技術を取り入れてるそう

まさに、その造形と動きの妙が、

現代的な演出やダンスの妙と溶け合って

インスピレーション溢れる舞台でした。

心があったかく満たされました!




大人気のライオンキング、良い席は、

半年前からでも取りにくいそうなのに、

花道にも近い良い席で見せていただきました。


貴重な機会、素敵な時間をいただいて

本当に感謝です☆



なんだか、この日、この時間そのものが

ご褒美みたいな

ギフトみたいな、

そんな嬉しい1日でした(^-^)






生に寄り添う、死に寄り添う
約2ヶ月ほどの間、ヒーリングによって

ある方の、生から死への旅立ちに

寄り添わせていただきました。



魂というのは、やはり愛そのもの

そしてみんな、

愛で繋がっていると実感しました。


ヒーリーさんも、そのご家族も

みんな、美しい。


美しい生と、美しい死の物語に

立ち会わせていただくことができました。




そして、ヒーリングというのは

やはりその人や関わる人が、起こすもの。

関わりや愛によっていつでも、

あらゆるところで起こっているもの。

その絶妙な奇跡のような魂の関わり、約束・・

それを神の技といいます。

ヒーラーはある意味、それに立ち会う証人です。

外側に立つ証人ではなく、

その同じ魂の輪の中に立つ証人です。



ヒーラーとして、1人の人間として、

伝えたいことがあるとすれば、

死は、とても美しいものだということです。

生と同じく、死も、とても美しいものです。

そして生も死も、幸福なものになり得ます。



何故それを伝えたいかといえば、

日頃忘れがちだし目を伏せがちだけれど、

いつも、誰でも

つねに誰かの生に寄り添い、

死に寄り添っているからです。




ヒーリー様のご冥福をお祈り申し上げます。

感謝とともに




大好物
おかげさまで、風邪からは全復活!!



今日は、パンが大好物のマミィに

西宮のアミーンズのパンとラスク♪

SH352843.jpg


絶品おいしいのです◎




そして私の大好物(?)なデザイン

かわいすぎる木のカトラリー♪

SH352846.jpg

くじらスプーンときりんフォーク♡

かわいすぎる〜〜〜◎




創造的エネルギーは・・
私の好きな本
ジュリア・キャメロンさんのロングセラー第2段
『ずっとやりたかったことを、やりなさい②』より。

創造的エネルギーは限りがあり、上手に使わなければならないよ、というお話。

何か創造的なライフワークをお持ちの方には特に、とても大切なおハナシかも。


「あらゆる行動は、創造的エネルギーを必要とする。人はそれに気づいていない。

創造的な人は神と人間の両方の源から栄養を与えられ、支えられることになっている。ところが、誰かの栄養源になって、自分の時間や才能、エネルギーの蓄えを自由に使うのを許していると、自分に必要な栄養が手に入らなくなる。ためらわずにエネルギーを要求する人たちに時間を自由に使わせ、注意を奪うままにさせるのは、上限額なしの創造のクレジットカードを渡すようなものである。そういう人は手当り次第に私たちのエネルギーを消費する。それではいざ自分が何かをしようとするとき、エネルギーが枯渇してしまう。

私たちが創造的な内なる声やエネルギーを失うのは、わけのわからない病気のせいではない。たいていは、何らかの理由でエネルギーが浪費されているからなのだ。たとえば、ミーティングがいつ終わるのか、あるいは、締め切りがいつ終わるのか、はっきり示されないときがある。そんなときは待機状態に置かれ、何にも手がつけられない。上司やクライアントなど、気まぐれな人物の都合のつき次第、いつ何時「お呼び」がかかるかわからないからだ。人の都合に合わせるために自分の人生や計画を一時的に棚上げにすると、往々にして有り金を全部すってしまった気分になる。

・・彼らは高くつく人間であるだけではなく、あなたの貴重な時間を奪い取る相手だ。
私たちの創造的なエネルギーは神の遺産である。誰かがそれを浪費するのを許すと、私たち自身、創造的に破綻し、善意やよい気分が枯渇し、短気になる。その結果、自分自身に効果的に投資するエネルギーが不足してしまう。」


これに関しては、会社にいたときも、フリーでのお仕事でも、痛い目にあってきました(> <)
フリーでのお仕事のときに、その構造に気づき、お仕事をお断りするとともに、もう二度と、共同制作において、デッドライン(締め切り)の提示されない仕事は受けないと、自分の中でルールを決めました。

私自身が付け加えるとするなら、
注目すべき1は、その「エネルギーを悪びれず奪っていく人」は、その人自身も、ほかの誰かに、同じように自分自身のエネルギーを明け渡している可能性が高いということです。そして本人はそれに気づいていない。ですから多くの場合、そのようにエネルギーを奪っていく人は、「自分中心的ではっきりものを言う人」とは一線を画した、表面的には穏やかでソフトに見える、だけど冷静に見るとどこか曖昧にはぐらかす優柔不断な人です。
注目すべき2は、その場合、自分も、その「エネルギーを悪びれず奪っていく人」に依存心があることです。その人にはっきりものを言えない。はっきりものを言ったら、自分ひとりではやっていけない、と思い込んで、その人にエネルギーを奪い続けられるのを許しているということです。不思議なことに、その渦中に居るときは、「相手は自分に、仕事であれ注意であれ自分に与え気にかけてくれているのだから、自分は相手に感謝しなければいけない」、とすら思っていたりするものです。ですが、本当のところ、自分がその関係性からエネルギーを奪われているわけです。


つまり、自分自身でそれに気づき、そこから思い切って飛び出すしか方法はないのです。


ジュリアさんはこういいます。

「私たちが消耗していると感じるのは、消耗”させられている”からにほかならない。」

だから、

「私たちは、『この人を愛しているだろうか?』と尋ねるだけでなく、『この関係は自分を愛することにつながるだろうか?』と問いかけなければならない」


おもしろいですね。

復活!
3日前から、咳が出ておかしいなあと思っていたんですが。



2日前の講座のおしごとを終え、

家に帰った夜から、熱と咳がすごくひどくなって

動けなくなっておりました(; ;)


今日行くはずだった、楽しみにしてた

イベントのお手伝いもお断りして

ずーっと寝てました。


薬類を飲まない生活が続いてたのですが、

あんまりしんどいので葛根湯を飲んでみたところ

みごとに胃を痛めて、胃痛と吐き気まで追加され・・断念。

葛根湯もアウトな体になってしまったLittle-tree

寝られないくらいの咳と熱をしっかり味わった

2日間でした(笑)


Little-treeは、心と体はつながっている、と

思っているので、今回の風邪も

たくさん心のなかで解放されたものがあったから

体も浄化が起こったのかな、と思っていますo(^-^)o



昨日まで食欲もゼロだったけど、

今日のお昼は、無性に甘いものが食べたくなって

自分で豆乳パンプディング作っちゃうまでに回復◎


SH352836_20130915141609381.jpg


美味しくいただけるって感謝です♪


寝込んでる間、

美味しいおかゆや、野菜スープを作ってくれた

同居母マミィに感謝☆

(マミィはときどきこのブログを読んでくれています)

マミィありがと♡

Little-treeは、

まだまだ甘えっ子のおこちゃまです((〃' ')^-^ )

・・とか言ったらまた、

いい歳していい加減にしなさいっヾ(`◇´)ノ彡☆

って、怒られるんだろなあ・・・


*****************


豆乳パンプディングの作り方

SH352836.jpg


私のレシピはだいたい目分量で適当なので(笑)
お好みで調節してくださいね♪

☆材料☆
 豆乳 1/2カップ位
 フランスパン 2カット分くらい
 オレンジ 適量
 オレンジジュース 大さじ3〜お好みで
 メープルシロップ 小さじ2〜お好みで
 グレープシードオイル(または菜種油) 小さじ1/2
 レーズン 適量

ココット皿か、深めのグラタン皿に、
豆乳・オレンジジュース・メープルシロップ・オイルを入れ、よく混ぜる。
ひとくち大に切ったパンをよく浸し、レースンを適量散らして、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

今回、私はオイルは控えめに2滴くらいにしましたが、美味しかったです♪


*****************




さて、明日は朝からマクロビ勉強会!

がんばるぞお☆





ナウシカ


漫画版ナウシカ、深い・・

感動。


漫画版「風の谷のナウシカ」のラストについて

http://informatics.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-a293.html




いまここ、生きること。



私たちが、いま、直面してる問いかけが、ここにある。






シェア
おやつ
今日のおやつ


おもちワッフル 黒糖ソースがけ♪


SH352833.jpg


ワッフルメーカーがあれば、

ノンオイルでできます。


岩塩などのお塩をちょっとふりかけても

オツなお味になります。


マクロビ的には、

てんさい糖とお醤油ひと垂らしで火にかけて

カラメルソースにしてもいいですね♪



秋はお腹が空くので(笑)

ちょっとボリューミィなおやつで大満足(^-^)♪

ブログ名を変更しました
いままで、

「Little-treeのノマド日記」というブログ名で

更新してきたのですが、

なんだかこの題名が自分にしっくり来なくなった



いつからか

「ノマド」という単語が社会的に

あるひとつの固定したイメージとして

使われるようになっている感じがして、

そのイメージと、

自分がこのブログを始めたときの

「ノマド」の意味合いがそぐってないので、

ブログ名を変更します。



というか、とにかく、

なんかちがうな、

と思うようになったので変えます(笑)



とりあえず

しばらくは「little-treeの Tree of Life」でいくつもり。

すごくしっくり来ているわけではないので

また変えるかもしれませんが(笑)




いつも覗いてくださってありがとうございます。

これからも覗きにきてやってくださいね。


感謝☆




元気でいてね
ベランダの大規模修理で、

このコたちともしばしのお別れ


DSC_5241.jpg

DSC_5240_20130910004413931.jpg



さみし〜〜 (ノд -。)クスン


元気でいてよ〜スズメたち!








みんぱく "のど歌のふるさと”
万博公園内の民族学博物館に、

アルタイ、トゥバの”のど歌”を

聴きに行ってきました。

SH352827.jpg


もの凄すぎて、ぶっ飛びました・・言葉にできず。

とくにアルタイの女性の歌手の方が・・

爆発でした(@-@)


SH352821.jpg



京都
京都にて、親友おすすめの劇団”ヨーロッパ企画”を初体験(^-^)

「建てましにつぐ建てましポルカ」観に行ってきました。


SH352819.jpg


面白かった!めっちゃ笑った!
そして今の時代を反映してて、ちょっぴり深いのです♪

9月後半に大阪公演もあるみたいですv


そのあとは、かもがわカフェでまったり。

ひさしぶりの京都よろしおしたえ。




貪欲になる
あたしたちは、


自分たちの幸せに、


もっと貪欲になっても良さそうだ。




汚染水は除去できる‼クールジャパン、日本ポリグル




鉛で、汚染水を発生させず、放射線も低下させる方法



もう日本には、技術も方法論もあるようです。


足りないのは、みんなのまっとうな欲だけ。



生きとし生けるものが幸せで、


みんなが幸せで安心して暮らせること。


そんな大きな希望


みんなが持ってる(と私は思ってる)希望


それを実現できるだろうっていう貪欲さ。




小さな欲は追いかけても、


大きな欲は追いかけないのは何故?





きっと人間が本気になれば、


できないことなどない。


空だって、飛べちゃうのだから。



すべての人よ、大志を抱け。


小さな私は、ここで思う・・・


たくさんの人が大きなまっとうな欲を持ったとき、


日本も世界も変わるんじゃないかな。





お花と蝶
お花アート


今回は、同じ年同じ日同じ星のもと産まれた友達と


空の下で♪


DSC_5386.jpg


モチーフは、お花(ラクシュミーのヤントラ)と蝶々


DSC_5382.jpg

DSC_5393.jpg

DSC_5406.jpg

DSC_5408.jpg


楽しい♪


DSC_5419.jpg

DSC_5425.jpg



雨上がり
雨上がり 夢みたいな空〜♪



私は見れなかったけど、


虹も出たみたいですね(´ー`).*:・。,☆゚


SH352803.jpg

SH352810.jpg

SH352812.jpg

SH352814.jpg

SH352815.jpg






"scary"







Björk!♡1997



No courage for love - too scared to be happy ...



.. I did ;)













copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
