little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
「食のものさし講座」ありがとうございました!
またまたブログにUPするのが
遅くなってしまいましたが、


先日、大阪の”地球洗い隊”さんで
食についてお話させていただいた、

食のものさし講座

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんの方々にご参加いただいて、
ほんとうにありがとうございました。

私は至らないとこだらけだったと思いますが、
参加者のみなさんが、
それぞれに何かを受け取って帰ってくださったことが、
アンケートを読んで
またその後お聞かせいただいたご感想で
感じることができ、
またまた感謝!

SH352292a.jpg


ご参加くださったみなさま、
地球洗い隊さん、
ご縁をつないでくださった方・・
みなさま、ほんとうに、
ありがとうございました!!


今後も私は、
生きることの基本である
食について、

より良い選択をしていくための、
より良くバランスをとっていくための
”食事のものさし”について、

そして自分も他者も地球もしあわせになる食♪
について

マクロビオティックの陰陽の視点を中心に
いろんな方法で
私らしく発信していきたいな、

いえ、発信していこう♪と思います♪


ありがとうございました♪



ご紹介おくれましたが・・
なんだか1日1日が新鮮で

周りのいきものたちのように

夏の上昇のエネルギーに

うごきうごかされている今日このごろ(^-^)

さすが和暦の卯月。

うごきうごかされたくて、身も心もうづく月。


そんな卯月の渦巻くエネルギーのせいにしたくなるほど、

あれよあれよと日にちが過ぎて

ご紹介がたいへん遅くなってしまいましたが、

5月6日に、at homeさんで開催した

”草木染めで遊ぶワークショップ”についての記事を

at homeさんのブログに載せていただいていましたので

遅ればせながらご紹介します(^-^)

    ↓ ↓ ↓

”at home (山芦屋のレンタルスペース)

5月 one week open 終了しました”




この日は、ほんとに幸せないちにちでした♪



at homeさん、掲載していただいて
ありがとうございました

今後とも、ゆるりと◎
よろしくおねがいいたします♪



    *


ちなみに

今日は卯月の満月でしたね♪

おつきさまに、宇宙に

ありがとう




[未来の食卓]
日頃あんまり映画を観ないわたくしですが

続けさまに、おすすめ映画UP!!


だって、良いんだもん♪


この映画も、公開時から気になっていて

やーっと、観ました(何年越しだ?)



[未来の食卓]




映画の紹介文より↓

食卓から始まった小さな奇跡が、
人々の幸せを紡いでいく
南フランス・バルジャック村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー!!


美しい自然に囲まれた南フランス、バルジャック村。ショーレ村長は子供たちの未来を守るため“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”という前例のない試みに挑戦しました。大人たちは「オーガニックは値段が高いのに、村の財政でまかなえるのか」と戸惑っていましたが、オーガニック給食や学校菜園での野菜作りを通して自然の味を覚えた子供たちに巻き込まれ、小さな村は少しずつ変化していきます。




子供達への思いがありながらも

戸惑っていた小さな村の大人たちが、

子供達の給食に影響を受けて

少しずつ変化していく様子。

子供たちのまっすぐさに

あたたかい気持ちになるとともに、

大事なことが、いっぱい詰まった映画です。

食の生産の現状について知っておきたいことも

いっぱい詰まっていて、

ドキュメンタリーで脚色や誇張がないだけに

ストレートに入ってきます。

子供さんを持つ、おとうさんおかあさん、

そして未来のおとうさんおかあさんには特に

是非是非観て欲しい!!と

心から思いました。


生産者の人たちや、子供を持つ親、子供たち・・

いろんな人の気持ちや立場に、

批判や否定でなく、

思いを致すことができる映画でもあると思います。



そんでまた、出てくる食べ物が美味しそうです(^-^)

誇りをもって、安全で自然で美味しいものを生産し

食事を提供する人たちと、

それを楽しむ人たちの、

いきいき輝いてる表情が素晴らしいです。



愛がいっぱい溢れてる映画と思いました(^-^)





子供たちの歌が心に響きます

誰かを責めてる場合じゃない

 自分の力で始めよう





最後に、ジャン=ポール・ジョー監督のことばを。

監督さんも

バルジャック村の村長さんみたく

素敵な人なんだなあ!!って思いました。


「美こそ世界を救う」に込められた 

ジャン=ポール・ジョー監督の想い


「ドストエフスキーはこういいました“美こそ世界を救う”と。この作品は自然の美しさへのオマージュです。そして自然の美しさを守る事こそが子供たちの未来を守る事だと私は信じているのです」







[ピナ・バウシュ 夢の教室]
観たかったピナ・バウシュの映画

やっと観ました↓





ついでにこれも↓






この地球にやってきて、

わたしたち、

何十年踊り続けてる

ダンスしてるんだなって

そう思いました(^-^)





ダンス・パーティーを開きなさい。

みんなを椅子と踊らせなさい。


って、オノ・ヨーコさんは言ったな




いのちと踊りつづけるいのち



いのちと踊りたいな

みんなをいのちと踊らせたいな

木とか石とか風とかもいいな



そんな感想、そんな妄想(*^-^*)


・・・



素敵な素敵な映画でした☆



はじまりまーす♪
はじまりまーす♪


三瀬 彩 小さな絵画展 @cafe haretoke


SH351531_20130512004814.jpg



明日からはじまります◎


cafe haretokeさんのHPにも

お知らせ載せていただいています(*^-^*)

  ↓ 

http://cafeharetoke.jugem.jp/?eid=156




たのしみたのしみ♪

みなさんにお会いできるのが。

新しい絵や

絵の原画を観ていただけるのが◎

そして

あたらしくまた誰かと何かと出会えるかしら(^-^)



今日、絵の搬入に行ってきて

展示、いい感じになったので

写真載せたいけれど、がまんがまん・・

来ていただいてのお楽しみにしたいから^-^



明日18日は、わたし行っています♪


ほかの在駐日も、わかりしだいUPしたいとおもいます



おまちしていますっ◎



SH352180.jpg
haretokeさんのモーニング・パンセット♡
(¥500!! 11時まで)










universe





正しく強く生きるとは

銀河系を自らの中に意識して

これに応じて行くことである

/宮澤賢治





三瀬 彩 小さな絵画展 @ cafe haretoke

5月18日(土)〜5月31日(金)に、

JR立花駅の cafe haretoke さんで

小さな絵画展をさせていただくことになりました!


今回展示するのは、

日本画の岩絵具を使って描いた、

鳥や魚などの、小さなイキモノたちの絵です(^-^)


 DSC_0986_2_20130512004811.jpg

 DSC_4893_20130512005039.jpg

 SH351531_20130512004814.jpg



地球に生きてるって、いいなあ

と、思って描きました。


みんな地球に生きていて

嬉しいなあ、

って思ってもらえたら、

嬉しいなあ!

と思います。



このシリーズの絵の展示を見たいと

いろんな方に言っていただいていて、

私も

ブラウザやプリントでは、やっぱり色が違うので

ぜひ実物の絵を観ていただきたかったんです


今回、ほんとにぴったりの場所で

させていただけることになりました◎



cafe haretokeさんは

オーガニックの美味しいパン

地球と人とイキモノに

まっすぐな愛を感じる

素敵なオーナーまるちゃんのお店です。



ぜひ、観にいらしてくださいね♪



*********************

三瀬 彩 小さな絵画展 @cafe haretoke


期間:2013年5月18日(土)〜 5月31日(金)

   ※定休日・営業時間にご注意ください。
    お店のHPにてご確認くださいm(_ _)m


    土日:9:00-17:00
    水木金:8:00-14:00
    月火:定休日 
    5/25(土)臨時休業
    5/19(日)13時まで


場所:cafe haretoke ( JR立花駅から徒歩10分)

  SH352165.jpg
  クリックして拡大


作家は常駐していません。
 お越しいただける際、あらあかじめご一報いただけると嬉しいです。

 連絡先:ayamise※hotmail.com (※を@にかえてください)



*********************




三瀬 彩
プロフィール
中学生の頃から、水彩画、油彩画、日本画など様々な技法の絵画表現を経験し、現在は、アクリル絵具で自然のエネルギーを描いた抽象作品と、日本画の岩絵具を使った独自の技法で鳥や魚などの生き物を描いた作品を、制作しています。
自然や地球の生命を讃えたいと思い、有機的な表現で描いています。



cafe haretoke

ハレ=非日常 と ケ=日常 
どちらも丁寧に愛おしくあるように

一人の時間 一人一人がつながる時間 地域とつながる場所。 

そんな想いでcafe haretokeは佇んでいます


当店のパンについて...
お店でのお食事はてづくりパンです。パンのテイクアウトもできます。
小麦粉の甘みとモチモチで歯ごたえがある食感が特徴です。原材料は、現在有機JAS認定のカナダ産有機小麦を使用しております。味わいのある小麦です。使用している材料は国産塩、アルカリイオン水、有機イーストです。基本的にはシンプルなお食事パン、プレーンとレーズンパンを主に手作りしています。
小麦粉はオーガニック、副材料やフィリング、調味料は、化学調味料は一切使用しません。安心して食べて頂けるようできるかぎりオーガニックのもの、顔がみえる国産のものを選んで使用しています。



SH352119.jpg
SH352111_20130512002744.jpg

SH352106.jpg
cafe haretokeの、かわいいウーパーちゃん♪






森と音と
SH352146.jpg

神秘の森に行って来た


SH352150.jpg


コキュウする湖


誰かの棲む・・



鏡の表面とはうらはら

有機的な生命の堆積に

おおきな溜め息をつく泥の安堵

はるか昔を憶うように



SH352154.jpg


その音を聴いた?


雨の音は精霊の音色

ハープの音は天国の音色



澄んだ魂で奏でる人

ひとつながりの魂で集う人



振動も波動も細胞も・・共鳴




森と人とオトとあそんだ


なんて愉しいいちにち

あかるいいちにち



曇り空にもひかりある、

新月のいちにち



SH352156s.jpg

天国のハープとハープの女神と至福なワタシ










て!
昨日、あわてモンのわたしは

圧力鍋を、おおいそぎで開けて

飛び出して来た湯気で、

右手の主要な指、2本をやけどっ!!


SH352140.jpg
こんななった、ひゃははぁ



ラベンダーの精油とか、

いろんなチカラを借りて、

きょうは痛みはだいぶおさまったけれど


こうなってはじめて

毎日いかに、”みぎてちゃん”に頼っていたか

自分がどんだけ手をつかうことが好きなのか

ひしひしみしみし、思い知っています

みぎてちゃんを眺めて、

ほんまにいつもありがとう(T-T)

と、あらためて感謝をかみしめてます。


わたしが日頃やっていること、

手をつかうことばっかりだ、笑



最近ばたばたしていたから、

もうちょっと、ていねいに

毎日を生きていこー

と、

みぎてちゃんを見ておもいます



ちなみに私、

ずっと前に

左手をつかうと右脳が活性化される??

というホントかウソかわからない話をきいて

左手でご飯をたべる練習したことあります

だから左手でお箸、上手に使えるのですが

問題は右手。

自分の役割を取られたみぎてちゃんは、

居心地わるくて、もじもじします。


主役を取られて、もじもじする

右手ちゃん(利き手ちゃん?)の感覚は

おもしろいので、一度おためしあれ。笑。



そう思うと

いつもサポート役をみごとに務めてくれている

ひだりてちゃんにも感謝だなあ。



きょうは、ひだりてちゃんと

できること、ゆっくりゆっくりやります








no title


草木染めで遊ぶワークショップ ありがとうございました!
レンタルスペース at home”さんの

one week open にて開催させていただいた

”草木染めで遊ぶ ワークショップ”

DSC_5006.jpg


GW最終日、

初回開催にも関わらず、たくさんの方に来ていただいて

楽しく嬉しく、開催することができました!


主催の私がいちばん楽しかったんじゃないかと

心配になるくらい、楽しかった!!(笑)

参加者の皆さんの笑顔がいっぱい見られたので

ほんとに嬉しかったです♪


今回ご参加くださった皆さんは、個性派ぞろいで、

できた作品も、それぞれ個性的!!


ご参加いただいたみなさま、

at homeの飯田さん

一緒に主催してくれたももちゃん

本当にありがとうございました!


また、次回開催もしたいなあと思っていますので、

よろしければまた、ご参加くださいね♪


今回ご参加いただけなかった方々も、

次回開催を楽しみにしていただければ嬉しいです


では、今日のワークショップの模様を写真にて。


DSC_4977.jpg

DSC_4978.jpg
布に思い思いの絞りの模様を入れています。
皆さん真剣です。


DSC_4979.jpg

DSC_4980.jpg

DSC_4985.jpg
あれ?何故かキュートな謎のおじさん登場!

DSC_4987.jpg

DSC_4988.jpg

DSC_4990.jpg

DSC_4992.jpg
媒染中

DSC_4984.jpg
待つのも染めのうち。
ゆったり時間が流れます


DSC_4993.jpg
染液を煮出します。ふかーい赤、あまーい香り



DSC_5008.jpg


DSC_5000.jpg
楽しいお茶のじかん

DSC_5001.jpg
いつのまにか、みんな和気あいあい!(^-^)

oyatsu-tedukuri.jpg




DSC_5003.jpg
お待ちかね、染液に布投入の瞬間!!

DSC_5004.jpg
温度管理をしながら、わくわくどきどき仕上がりを待ちます。


DSC_5009.jpg
染め上がったよー!

みんなそれぞれ、素敵〜!!


DSC_5012.jpg

DSC_5016_20130506211029.jpg

DSC_5028.jpg

DSC_5020.jpg

DSC_5024.jpg
ナゾのおじさんも可愛く染まりましたね♡

DSC_5018.jpg

DSC_5030.jpg



DSC_5033_20130506211032.jpg
茜の赤は、いい赤だなあ

DSC_5037_20130506211033.jpg



たのしい一日に
みなさんに
ちきゅうの恵みに

すべてに感謝!のいちにち


ほんとにほんとに

ありがとうございました〜〜♪








お菓子三昧
昨日の玄米ココナッツ団子に続き、

お菓子づくり三昧なLittle-treeです。


明日のワークショップ、みんな用と

大豆が苦手な相方へのプレゼント用

合わせてケーキ3台とクッキーを焼きました。


SH352131.jpg

SH352129.jpg

SH352124.jpg



ベジ仕様の素朴なおやつだけど

なかなか美味しくできたかな?

こんないっぱい1度につくったのは初めてで

楽しかった〜〜♪


写真撮ろうと思ってたのに、

ちゃんと撮る前に先に包んじゃった(><)


SH352125.jpg


ラムレーズンで酩酊状態の

ぼんやりLittle-treeです、苦笑


明日の草木染めワークショプ、

来てくださる皆さんと、

めいっぱい楽しむぞー♪

このブログを見てくれてる人以外の方が多いけど

楽しみましょうね〜〜♪(笑)






ことば
尊敬している人のブログに

宮沢賢治のことばが載っていた。


感動(T-T)



農民芸術概論綱要
宮沢賢治

序論

……われらはいっしょにこれから何を論ずるか……

おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい

もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい

われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった

近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する

この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか

新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある

正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである

われらは世界のまことの幸福を索ねよう

求道すでに道である








うきうき
今日は、ブルーがとっても似合うお友達と

JR立花の”cafe haretoke"さんに行ってきました♪



cafe haretokeの、素敵なかわいいオーナーさんは、

茅葺きマルシェで、

haretokeさんのケーキと私の絵のポストカードを、

物物交換していただいた仲(?)なのです♪



cafe haretokeさんには、はじめて伺いましたが、

めっちゃ素敵〜〜!

オーナーのまるちゃんも、お店も大好きなりました!


SH352102.jpg
お昼からのパンセットとスパイスケーキ



オーガニックのてづくりパン

粉の味わいが広がる〜〜

ほんと美味しくて、

しっかり噛みしめていただきました♪


SH352096.jpg



店内も、かわいすぎるのです

そして、終始いい空気が流れてる感じ。


SH352100.jpg

SH352101.jpg

SH352110.jpg

SH352111.jpg
スパイスケーキと豆乳チャイ



そしてさらに、私のココロをわしづかみにしたのは


SH352112.jpg
ウーパーちゃん!!

SH352106.jpg
名前を呼んだらこっちを見ます

SH352114.jpg
お腹をみせて〜〜、というと、こうなります

SH352107.jpg
踊っています

SH352116.jpg
るん♪

SH352118.jpg
ちょっと小さい龍さんに見えます


そんなわけで、ウーパーちゃんは

たぶん日本語がわかっていると

わたしは思います。



cafe haretokeさんの素敵な空間・空気にて、

また新たに、

はじまるものがあるかも(^-^)

ウーパーちゃんにも見てもらいたい・・

うきうきラブコール中



予定は未定。

またカタチになれば、お知らせします!



時間が消えた素敵ないちにち

ありがとう









知っておきたい、食のものさし講座

満席となりました。ありがとうございましたm(_ _)m



マクロビオティックを勉強し、

食事を変えて、はや6年。


私がその間に学んだことを

経験に基づいてシェアしたいなあ、

と思っていたところ、

大阪・南森町の”地球洗い隊”さんで、

食の講座をさせていただけることになりました!


講座をさせていただく、”地球洗い隊”さんは、

地球や人にとって優しい商品を扱っていらっしゃる

素晴らしいお店。

店長の小山田さんも、とても素敵な女性です。


食について、

より自分や家族に良いものを選択していけるように、

その「ものさし」となる情報や知恵をお伝えしたい!!

とわくわくしています(^-^)

今回は身近な調味料を中心にお話します。


ひとりひとりが、

自分や家族に本当に良いものを選択していけば、

地球全体もより良くなっていくと思います♪



逆もまた然りー

地球にとって本当に良いものを選択することは

個人がより健康に幸福になるのに大切なことです(^-^)



食についてご興味をお持ちの方、

ぜひご参加くださいね♪


すでに定員枠まであと1名様となっているようですので、

ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね。



******************

知っておきたい、食のものさし講座

~そのお砂糖、ほんとに大丈夫?~



5月29日(水) 10:30〜 
@地球洗い隊 SunnyRoom(大阪南森町)



ご案内・お申込はこちら
 ↓  ↓  ↓
URL: http://ameblo.jp/sunny365/entry-11521948788.html

******************




神々様の国へ行ってきました!
GWの谷間の平日に

出雲にいってきました〜〜!



最初の日御碕と出雲大社は

ざんざん雨に降られましたが、

出雲大社にお参りした後は

すっかり晴れ◎


IMGP0682.jpg
日御碕神社


IMGP0691.jpg
日御碕
火曜サスペンスごっこができます、笑



IMGP0693.jpg
出雲大社 5月10日がご遷宮なので、いまは仮拝殿。
仮拝殿なので、いつもより神様が近くにいらっしゃるそうな♪
私は、拝殿横のスサノオノミコトのお社(現在は遥拝所)が
エネルギー清らかで好きでした〜〜


IMGP0720.jpg
出雲大社参道






IMGP0801.jpg
須佐神社須佐神社は、
最近人気のスピリチュアル・スポットだそうです
私この旅で、スサノオノミコトのファンになりました、笑


IMGP0787.jpg

IMGP0789.jpg

ご神木の大杉

IMGP0794.jpg


IMGP0710_20130503181444.jpg
お蕎麦だいすき!
かねやさんの出雲そば Yummy!



IMGP0880.jpg
志多備神社のスダジイ

IMGP0819.jpg
八重垣神社

IMGP0825.jpg
八重垣神社


IMGP0890.jpg
玉作湯神社の願い石


今回行ったなかで、一番好きだったのはこの神社
 ↓

IMGP0865.jpg
神魂神社
出雲大社より400年くらい古いそうです。
精妙なエネルギーを感じる、いい神社さんでしたよー


IMGP0851.jpg

IMGP0857.jpg




日本屈指の美人の湯、玉造温泉に泊まって

日本一広い源泉掛流し露天風呂に入って

moblog_86908136.jpg

ごきげんさん♪

玉造温泉 長楽園 竜宮の湯


すごい良かったのでおすすめです♪



神々様のおかげで、

私もパワーアップしたかな?

とっても良い旅行になりました◎






温泉~!\(^ー^)/


玉造温泉なう◎

にっぽんいちの美肌の湯だそうで。


これ以上、

美人になったらどーするのっ?!

(ちょっと酔っ払いなのでゆるしてください)



みなさんも良いGWをっ!!(b^ー°)



copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
