little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
みんなを幸せにするおカネのはなし
あそび
まず今日の収穫は・・・


DSC_4950.jpg
ローズマリーさん


DSC_4952.jpg
枝から散った、八重桜のおじょうさんたち


DSC_4955.jpg
いま花盛りのつつじ姉さんたち



ローズマリーさんはこうなって
DSC_4969.jpg
精緻な上昇のエネルギー

写真ではちょっとわかりにくいかな?
藍色をふくんだ、優しいもえぎ色に
服や布を染めました

DSC_4974.jpg
DSC_4976.jpg



八重桜さんは、はなびら染め

こんな綺麗な発色
DSC_4964.jpg

朱色がかった、あたたかいピンク
DSC_4966.jpg



つつじ姉さんは、鮮烈なピンク!
布を漬けると和らいだあどけないピンク
DSC_4971.jpg


八重桜のおじょうさんとつつじ姉さんは
おなじピンクでもこんなに違う
DSC_4970.jpg


布にうつしとられた

色と
香りと
エネルギーと

よろこび!



こんなあそびが大好き

こどもの頃から、

ちっともかわらずです

都会っ子なのにねー



たまにこういうことに

我をわすれて熱中すると

なんだか”わたし”にもどります











大鍋とわたし
今日はいい天気の中

ごきげんさんに

草木染めで使う大鍋を買いに!


SH352062.jpg



とその前に、

芦屋で人気の

お洒落雑貨屋さん

ben:chiさんに寄り道!!

期間限定Openのお店なんですが

とっても素敵なセンスのお店です◎


SH352063.jpg

SH352065.jpg

SH352066.jpg
ドアノブが蛇口


雑貨好きさんにおすすめのお店

機会があれば、ぜひ!




その後、知人から教えていただいた

店舗用品店へ!

無事、イメージ通りの中古のステンレスの大鍋を

お安くget!!

草木染め、来てくださるかた、

楽しみましょうね!!


それと

今後炊き出しとかする人は

いつでも言うてね〜〜、笑


名称未設定-1
鍋を持ってモデル立ちの友人M。
おしゃれ女子やね〜?




このあと、二人でわざわざ、

大鍋持ってお洒落カフェに入ってやりました、笑



意味なくテンション高い1日

なにはともあれ

たのしかった☆









道楽
SH352053.jpg


おいしいものたべて

いっぱいはなして

たくさんりかいして

えがおがひらいて

ありがとうって心から言い合って


虹が出た


そんなひととき


モダナークファームカフェ


SH352055.jpg

SH352056.jpg

SH352058.jpg



さいきん

ベジご飯”くいどうらく”な

Little-treeです◎


おいしすぎるー♪ヽ( ´▽)ノ


きょうもごちそうさまでした♪












気持ちいい日

今日は、

めちゃめちゃ楽しみにしてた

”中島デコさんと過ごす

 『春のかやぶきマルシェ』”

でした!


SH352021.jpg


空は晴れ上がって

さんさん太陽のした

虫も陽気に飛んでる♪


SH352028.jpg

心地いい〜〜

SH352024.jpg



茅葺きの屋根優しい屋根

内と外が調和するお家

生きることに真正面から

向き合っている笑顔

優しく陽気な人たち

火と水と大地の恵みのごはん

みんなが持ち寄ったいのちのごはん


SH352022.jpg

SH352034.jpg

SH352036.jpg
ポットラック形式で持ち寄りのおかず
どれも美味し過ぎ みなさん天才過ぎ


SH352038.jpg


お金を介さないやりとり

あなたがつくった”恵み”と

わたしがつくった”恵み”は、

あなたが天からもらった恵みと

わたしが天からもらった恵み

SH352031.jpg

SH352029.jpg

SH352039.jpg



明るく照らすことば


もうね

いい人しかいないし

すばらしいことしかない!



中島デコさん

すごいチャーミングで素敵な方でした♪


SH352041.jpg

SH352045.jpg
中島デコさんのマクロビスイーツ

SH352047.jpg
とまらなくなるおいしさ



私のポストカードたちと
物物交換でやって来てくれた、
魅力的な品々↓

SH352050.jpg

cafe haretokeさんのケーキは
もう1個ありましたが、
たべちゃったペロリ




何から何まで、きもちいい〜〜1日

人としてきもちいいっていうんかな


神様ありがとう◎






草木染めで遊ぶワークショップ おしらせ
5月6日に

「草木染めで遊ぶ ワークショップ」

をさせていただく、

レンタルスペース at homeさんのブログに

お知らせを載せていただきました♪


at homeさんの

5月のone week openイベント

のひとつとしてやらせていただきます。


at home さんのブログは→☆こちら☆


たのしみです☆


※ちなみに、

大きなお鍋も引き続き募集中です(笑)









pacato cafeさん展示 ありがとうございました
DSC_4945.jpg


pacato cafe さんでの約一週間の展示

あっという間に、昨日最終日となりました。



展示風景はこんな感じでした↓


DSC_4908_20130422125517.jpg

DSC_4915.jpg

DSC_4920.jpg

DSC_4902.jpg


観にいらしてくださった皆様、

ほんとにありがとうございました!

DSC_4938.jpg



展示最終日は、メインのイベント!

麻野さんのライブ♪


SH352007.jpg

SH352009.jpg


アットホームなあったかい雰囲気のなか、

素敵なライブでした

"ミルキー”という曲で涙腺崩壊したのは誰だ?!

あたしだ!


麻野さんのライブはまた5月以降もあるそうです◎


DSC_4937.jpg


展示をのびのびやらせてくださった

心優しきpacato cafeのマスター


気持ちいい写真〜〜Mikiさん♪

いっしょに展示できて嬉しかった〜


素敵な歌声とかわいい笑顔の麻野さん


主催のコーヒー職人 豆匠のwadaさん

お世話になってばかりのigarashiさん


当日のイベントをきちんと支えてくれたenomotoさん


親イベントでみなさんとつなげてくださった

リアートの父(?)Biwaさん


そのほか

関わってくださった全ての方

ありがとうございました♪


SH352006.jpg



私も、これからもっと

展示、制作、そのほか表現活動いろいろ

がんばります◎

SH352000.jpg

マエ〜 ススメ!!












ありがとう♪
今日は、pacato cafeさんの展示

あんな方やこんな方、観に来ていただいて

すごい嬉しかったです!!


SH351979.jpg



Hさん、久々に会えて嬉しかった〜

またAさんと3人で!(○´艸`)


Tさん、最初うしろにいらっしゃるの気づかず

すみませんでした(><)

来てくださってると思ってなかったので

びっくり嬉しかったです♪


Mちゃんと、Kさん

Mちゃん、いつもいつも

あなたのフットワークに助けられ..ありがとー

Kさん、今日はお会いできて良かったです♪


みなさん、来てくださって

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m



明日21日は、展示最終日、

15時〜は、ライブです♪






お鍋さん(?) さがしてます
いま、私が一番欲しいもの・・・

それは・・、


お鍋!!!



草木染めのワークショップで使うための

おっきなお鍋が欲しいんですっ




おうちにある、一番大きなお鍋を使おうかな、

と思っているんですが、

できればもっと大きな

給食サイズレベル(?)のお鍋が欲しい!!



どこかだれかのおうちとかに

使わない大鍋が眠っていないかと

友人に聞いたりしてるんですが・・



どこかに私を待っている、

お鍋ちゃん♡

がいてくれるような気がしてるのですが・・o(@-@)o



染料の色素が着くかもしれないので、

譲っていただけるのがベストなんですが、

どなたかお持ちじゃないですか?

安く譲っていただけたりする方がいらっしゃれば、

なにとぞなにとぞ、

よろしくおねがいいたします〜〜〜m(_ _)m



れんらくさき:
mail: ayamise*hotmail.com
(*を@にかえてください)













すてきなひと
昨日は、今度ワークショップをする

レンタルスペースのオーナーさんと

打ち合わせしてきたのですが、

ほんとに素敵な女性です♪

また素敵な人とお会いできて

関わらせていただける!

と、Little-tree嬉しくて!



そして今日は、あるリサイタルで、芦屋モノリスさんへ。

DSC_4817.jpg


このレストランは、

母(音楽の人です)の生徒さん達の

発表会でも使った

とても雰囲気のいいレストランです。


今日は私はいちおうゲストで行ったのですが、

いつのまにやら今回も

ビデオ撮りとスチール撮影で

結局、ぱたぱた働き詰めになってましたが(笑)

ちょっとでもお役に立てたかな・・・?


そんな今日、


いちばん嬉しかったのは、

母がたいへんお世話になった、

母の中学時代の音楽の先生にお会いすることができたこと。

85才くらいの女性なのだけど

もう、ものすごく素敵な方で・・!

上品で、一本筋の通って凛とした

ひとやものごとに対する姿勢、

それらのすべてに本物の優しさがこもってて。

そして周りのすべての人に対する思いやり。

それでいてチャーミングで。

そのお人柄が、ひと目お会いするだけで

分かっちゃうくらい滲み出ていて。


ご挨拶をしようと思うと

私のように孫くらいの年齢の者にも

椅子からわざわざ立ち上がってくださって、

歩み寄って

とても大事なひとに接するように

手をとってお話してくださるんです。


ほんとに慈愛を全身から感じる

素敵な先生。


お若い頃から、

とても厳しいけれど優しい先生だったそう。

大好きだなあ!

またぜひぜひお目にかかりたいです◎



気取らず上品で素敵でチャーミングで

すっとしなやかな芯を持った

憧れの女性。


わたしにとって

人として

「こうなりたいな、こうありたいな」

のおてほんです。



DSC_4826.jpg



今日も、素敵な1日に感謝です♪













"草木染めで遊ぶ ワークショプ"
先日お知らせをしておりました、

草木染めのワークショップ

詳細が最終決定いたしましたのでUPします♪


    *  *


芦屋川のレンタルスペース at home さん

one week open イベントのひとつとして

開催させていただけることになりました◎

SH351960.jpg



******************


”草木染めで遊ぶ ワークショップ”


日時  2013年5月6日(月)

   11:30 open
   12:00 start


費用  ¥3,500 / 1名様(材料費込/お茶とお菓子付)
   
持ち物 必要であればエプロン


場所  レンタルスペース at home
   
    芦屋市山芦屋町5-18
    ℡ 0797-75-7837
 
    阪急芦屋川から徒歩7分
   b0224468_16502898.jpg
    クリックで拡大



*******************


今回は、草木染めのなかでも、

茜(あかね)という植物で簡単な絞り染めをします。


DSC_4797.jpg
 茜染め


あと1〜2名様ほどでしたらご参加いただけます♪

気になる方は、お早めにお申し込みくださいね♪


お陰様で、満席となりました。ありがとうございます。

また次回開催のお知らせをお楽しみにしていただければ幸いです。




お問い合わせ・お申込み
E-Mail ; ayamise*hotmail.com
   (*を@に変えてください)






-再生-

SH351988.jpg


だいじなだいじな人や

イキモノが死んでしまったとき

わたしの一部も死ぬ。


それにほんとうに向き合ったとき

わたしの全体はひろがる。

あなたが死をもって、ひろがるように。



そしてやってくるのは、再生。



わたしが大好きになる肉体を

えらんできてくれてありがとう。

だからわたしはあなたをみつけられた。

わたしを今度みつけやすいように

わたしの一部をささげましょう



死がこわいものだと思わせたのは誰?

覆い隠すならこわくなる。

はっきり見届けるなら

その真実が見える。

生の真実、死の真実。

肉体を抜けるその瞬間

魂を顕現させるその瞬間

それが美でなくて愛でなくてなんであろう

葛藤し、解き放つその瞬間



すくなくともわたしはそれを見たのだ

愛そのものを

あなたはそれを見せてくれた

愛そのものだから

最高のそれを


死をどのようにつくるのか

えらぶことすらできるのだ

希望によって。

あるいは目覚めによって。

そして、それもきっと魂の約束によって。



わたしの一部があなたとともに死んで

それは拡がって再生する。

あなたが再生するためにも。



しかし

この痛みはなんだ?

この寂しさはなんだ?

わたしの穴のあいたハートが問う

触れられないこの手が問う


物質としての存在への憧れ。

それは、肉体さえ

魂が選んだものだと、

ふかくふかく感じるための

あるひとつの生命のトリック




わたしも誰かにとってそうなのだ。


それを知る人たちにはわかる

ありのままで完璧だということが




わたしは夢見がちに思う

もしもあなたといつか

ちがう学びをするならば。

今度は誕生を見たいと思う。


どちらも価値あるものだから。



生きていて、生命としてあなたと出会う

それだけで奇跡のよう。

わたしはあなたをみつけそこなったりしなかったし

あなたもわたしをみつけそこなったりしない

それは間違いようがないのだ。




神秘・・



ああ、まったく、ことばなんて


SH351989.jpg

love Betty*☆ forever

SH351990.jpg





なにかを失くしちまったときには

「なにかを失くしちまったときには、


 へとへとに疲れるのが一番いいんじゃ」



 by 「リトル・トリー」

little-tree.jpg




天使
たいへん個人的なことですが

ごしんぱい、してくださってた方も

いらっしゃると思います。

うちの天使が

今日、私の膝の上で、眠るようにお空へ帰っていきました。

きらきら日の光をあびながら、

ベランダのチューリップに見守られて。


昨日、私の顔をじっと見て、

もう大丈夫だね、って確認して、

そのあと

私に悔いが残らないよう、

私の心の準備ができるまで待って、

家族が揃うのを一生けんめい待って、

私の腕の中で旅立ってくれました。


死ぬことですら、誰かのためになる、

完全な愛と献身を教えてくれました。


私が17才のとき、

ひとりぼっちだった私のもとにやってきてくれて

それから、

私の34年の人生のうち、

ちょうど半分の17年を一緒に過ごしてくれました。

最後まで、私のこと、家族のことだけ

思ってくれてるのが分かりました。


そして、私が新しい自分の人生を始めるのを、

心から応援し、叱咤激励してくれてるのを感じます。

ここ2、3日も、

私がやるべきことをやらずにベティの側にいると、

頭を上げて一生懸命振って、

やってきなさい、行って来なさい、

と伝えてくれました。


いま、ベティは天寿を全うし

とても清らかで微笑んでるような顔をしています。

こんな美しい死を、

はじめて経験しました。

ありがとう、ありがとうって

いくら言っても足りません。

私にとっては、

ペットでも犬でもなかった、

私のまさに、ソウルメイトでした。


ほんとにすばらしいワンコでした

すばらしい生き方をしました

ベティに恥じないよう、

私の人生を、生きていきます。


いっぱいの

笑い 感動 わがまま あったかさ 楽しさ
涙 しんぱい 優しさ 純粋さ 嬉しさ・・
豊かな日々を ありがとう


友人知人のみなさま

わたくしは今後しばらく、

腫れた目でげんきに皆様とお会いすることと思います


DSC_0038.jpg

SH350215_20130414190740.jpg



Pacato cafeさん展示 搬入してきました♪
明日14日(日)〜21日(日)に、

展示をさせていただく

pacato cafeさんに搬入にいってきました。


展示の詳しい情報はこちら
  ↓ ↓ ↓

pacato cafe展示&ライブ詳細




いい感じになりましたよ♪

展示風景は、楽しみに見ていただきたいので、

とりあえずここでの写真は、

レジ横の名刺とフライヤーコーナーのみ(笑)

SH351984.jpg




関係者の人たちの、そっと優しい気持ちが

今回の私の展示を支えてくれました。

Pacato cafeのマスター、Mikiさんありがとう◎


もちろん主催のお二人ほか

関係者の皆さんにも、多大な感謝を。


展示と、21日のライブ、

たくさんの人に楽しんでいただけますように!!






地震
関西圏のみなさん、今日の地震、大丈夫でしたか?

被害なきことをいのります

私は、神戸なので、否応無く阪神淡路を思い出しました。



でも、

今回の地震では、びっくりしたけど、

ゆさゆさ揺れる中で、愛犬を抱いて、

家族と手をつなぐ余裕があった。

それが阪神淡路と違っているところ。


FBを見たら、関東のお友達から、

大丈夫?ってメッセや投稿があった。

それも18年前と違うところ。



愛と思いやりでつながること。

色んな意味で世界がぐらぐらしてるとき、

それしかない、それが一番大事で心強い、

そしてそれができる環境がもう

誰にも用意されてるように感じました。







愛の子すやすや
愛の子、ベティ。 

すやすや。

SH351975.jpg


いつもお世話になっている

動物病院の先生(←すばらしい方)に

「こんなお年になってるのに、

ほんとうに良い顔をしているね!

写真を撮らせてもらっていい?」

とまで言っていただいた、我が愛娘。

親バカかもしれませんが、

ほんとにほんとに慈愛に満ちた

良い顔をしてると思う。

愛のかたまり。

完璧なそんざい。


愛の子、ベティ。

愛の子、すやすや

しあわせね(^-^)

ありがとう













いのちの旅
ほかの命と、関わることで、

自分が想定していたのとは全く違う生き方が、

自分が可能だと思っていたのとは

全く違う生き方が、

立ちあらわれてくる。

それが神様のしくみ。


表現も

仕事も

恋愛や結婚も

ライフスタイルも。



私にとって、

大事な大事な、

いままで17年ものあいだ、

支えになってくれて

色んな景色を見せてくれた

愛しい愛しい存在が

もうすぐ旅立とうとしている。


寄り添って寄り添ってきてくれたから

寄り添って寄り添って見送りたい。


大好きなベティ。ワンコ、17さい。


いままで自分で想定したのとは

まったく違う人生をいきはじめなさい

それが自分自身だよと

言ってくれている気がする。


私がずっと引き止めたから

まだいかないで、っていうから

ここまでこんなに頑張ってくれた。

とてもいい顔で。

偉大な魂。

あともう少し

そのあたたかさをめいっぱい感じさせてください。






つぼみ

咲いてしまった花より

つぼみの方が

とても美しく見えた、今日


SH351966.jpg



おなじことばを話すひとたちと

おなじ美を見るひとたちと

もっとたくさん

であって

つながっていきたい



ここは夢のように


美しいところ。






運命の本
また、運命的な本に出会った!!!


”色”というのは、

科学的な分析では捉えられない

もっと奥が深いものだ、

と思っているのだけど、

きっとそういうことが書いてある。



ちょっと話がずれるけど、

例えばカラーセラピーってのはね、

色を科学的概念に落とし込んで

分析して、

人を変化に導こうとするんでしょ?

でも、

色彩っていうのは本来

分析の範疇にはおさまりきらない

限定され得ない、

生命の宇宙的表現だと思います。

それを人が表現していくことが

色彩を使ったアートでしょ。


色彩は無限なのです。

少し絵を描く人や

ものごとをちょっとでも”見ている”ひとは

わかるはず、

例えば、緑の葉っぱが

緑だと思ったら大間違いです(笑)

よくよく見て見て、

そうすれば、あらゆる色がそこに包含されていて

しかも刹那に、永遠に

変化しているのが分かるんです。


その本には、たぶん

色は

曼荼羅なんだよ

色は

音色なんだよ

そういうことが書いてある。

そして、まだ私がきづいてない

言葉にできていない

もっと深いことが書いてある。


たぶん、というのは

まだ注文して、届いていないからだけど(笑)



読まないうちから

運命の本との出会いは、わかります。

わくわくと

魂がふるえています。



届いて読んだらね

またレビューしたいと思います。





草木染め、一緒にやりませんか
以前に、あるワークショップに参加して、

とても楽しかった、茜染め体験。



また草木染めやりたい、と思うのだけど、

どうせやるなら、誰かと一緒に楽しくやりたいナ♪

そして、草木染めの

色、香り、つくる楽しさ・・

ほかの人にも体験して欲しいなあっ!

と思って、友人と企画してみました◎


というわけで、

草木染め、一緒にやりませんか〜〜?!(^-^)




場所は、芦屋の山手の、

めっちゃお洒落な一軒家の一部屋を

お借りできることになりました\(*T▽T*)/ワーイ♪

ナチュラルでゆったり広い、素敵な空間です

阪急芦屋川駅から徒歩7分くらいです♪


SH351962.jpg
入り口からお洒落。中も一目で気に入りました◎



今回は、風呂敷大の天然素材の布を

茜染めの絞り染めで染めてみようと思います。

あまり大きくないものなら、

ほかに染めたいものを持って来てもらっても

ダイジョウブと思います◎


草木染めをしながら、

私がマクロビのクッキーなんか作っていって、

お茶とか入れて、

いろいろお話もシェアしつつ

ゆったり楽しい時間を過ごせたらと思っています♪

材料等は私の方で用意いたします♪

費用は、1人¥3,000〜¥3,500になる予定ですが

もし参加人数が多ければ、

もうちょっとお安めでいけそうな予感◎



GW中の

5月4日(土)、5日(日)、6日(月)の

いずれかの日にちにやります♪

いまのところ6日が有力候補ですが、

参加希望の方のご意見きいてから

決定しようと思いますo(^-^)o


参加者のご希望が6日に集中しましたので、

5月6日(月)に開催することを

決定いたしました!

時間は、12:30〜16:30の4時間程度です。



老若男女とわず、

興味ある〜〜って方、

ぜひわたしにお声掛けくださいね♪

参加できる日にちもおしえてください◎


まだまだ参加者募集中です!

(残り枠、あと3名様ほど参加していただけます)



「草木染めやってみたかったけど機会がなかった」

「やったことあるけど1人ではなかなか・・」とか

「よくわからんけど、日頃やらないことをやってみたい」

という方etc...

お誘い合わせの上、参加していただけたら嬉しいです♪

気軽に参加していただいて

休日を一緒に楽しみたいなあと思っています◎



ちなみに

茜染めについて、

茜染めの効能などについては

以前のブログにすこし書いてますので

見てみてくださいね(^-^)
     ↓
☆あかねいろ☆



といあわせ・参加申込:
ayamise*hotmail.com
(*を@にしてください)





感謝♪
きょうは、

思わぬところで、思わぬ方々に

私の絵のポストカードを見ていただけて、

買っていただきました(T-T)o


思わぬところだっただけに、

余計にめっちゃ嬉しかった〜〜♪


M川さん♪ M田さん♪ Y木さん♪ Y口さん♪

ありがとうございましたm(_ _)m



ポストカードの売上げの一部は、

いつものように

タイ・カンボジアの孤児院の支援

させていただきます♪



またできるなら、

本物の絵もみていただきたいなあ◎

みなさんに

ちょっとでも恩返しできるように

展示もたくさんできるように

これからも、頑張ります!



ほんとにありがとうございましたm(_ _)m



R8235271.jpg






満開~♪


4/14(日)~4/21(日)@pacato cafe 展示詳細UPしました!
新開地pacato cafeさんでの展示

何度かブログでもお知らせしましたが

日にちがせまってきたので

再度UPさせていただきます♪


************************

展示期間;4月14日(日)〜4月21日(日)

     ※最終日21日は、15:00まで

展示場所; pacato cafe(新開地)

    月~金 11:00~22:00
    土・日 8:30~22:00

    神戸高速鉄道 新開地駅より 徒歩7分



大きな地図で見る


※作家は常駐はしておりません。
 お越しくださる際は、
 あらかじめご一報いただけると嬉しいです♪
※21日(日)昼過ぎ〜15:00は、お店に行っています♪


************************



私はアクリルのシリーズから数点を出展します♪

自然のエネルギーを描いた
私の色彩絵画と、
感覚的に光や瞬間をとらえた
Mikiさんの写真との合同展示です◎

光と色を感じてもらえたら◎




今回は
京都で活動されている麻野さんの
引き語りライブに合わせての展示です

ライブの情報はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/21(日)
麻野ライブ
~suger 甘くて甘い春の恋2013~
 15:00 OPEN
 15:30 START

※すでにほぼ満席と聞いていますが
ご希望の方はお問い合わせください♪

麻野さんのブログは→☆こちら☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



麻野さんの空気を変えるような歌は
今回の親イベント?の
関西総合芸術祭リアートでも大好評!


ライブ当日は、私も写真のMikiさんも
昼頃〜15時まで、お店におります♪
(展示をご覧いただけるのは15時まで)

会いにきてください◎



開催場所のpacato cafeさんは、
とても優しい店長さんの作られる
全粒粉豆乳ワッフルが絶品です♪

今回主催の珈琲職人、
豆匠さんのコーヒーとご一緒にいかがですか?


素敵な人たちばっかりで
つくられてるこのイベント
(あ、私含む、なんちゃって笑)
いい空気感を感じに是非いらしてくださいね◎










日暈 〜久しぶりに見ました〜
桜を見に行ったら

山のほうに日暈が出ていました!


ありがとう〜〜♪


SH351918.jpg




「美」の感じ方
「美」とは、固定化されたものではないです


食べるものでも

「美」の感じ方が変わることをご存知ですか?

食べるものが自然で整って調和していると

意識が変わり

精神が整って調和します


身体感覚が本来の敏感さを取り戻し、

肌に触れるものや耳にする音も情報も

自然な美しいものを好むようになります。


食べ物の嗜好も

自然なものを好むように変わってきますが

好きな人や好きなファッションさえ

変わってくるんですよ。


自然でない食べ物を食べていると

自然でないファッションが好きになります。

化学繊維の肌触りが平気なのは、

じつは感覚が鈍っている状態です。

自然なものを食べていると、だんだんと

自然な素材の心地よい服を着たいと思うようになります。



食べ物で、身体が中庸になってくると、

中庸な人を美しいと思うようになってきます。

中庸でない人は、中庸でない人を美しいと思います。


「朱にまじわれば赤くなる」

といいますが、

赤いめがねをかけている人は

白が赤に見えるのです

赤が赤くは見えないのです。

赤いめがねを外した人は

白が白に、赤が赤に見えはじめます。



食を整えると

自然な、本質的な美がどのようなものか、

全感覚が思い出します。

だから、食べ物を整えることは、

人間が本来の自然な状態になり

本来の能力を発揮し

本来の、ありのままでの美しさを発揮するために、

とても大事なことです。


だから、


ずっと変わりたくない方は、

食を整えるにはご注意くださいね(笑)




これは私の数年の実践と体験に基づいて

お話しています。

食について学びはじめた時は、

このようなことを本で知って、

ほんとうかなあ?と思っていたのですが(^-^)



あなたが「美」だと思っているものは、

あなたの本質から湧き出てくる感覚でしょうか?

それとも、

誰かが決めた「美」の概念を

信じているのでしょうか?

そして、あなたはどちらを選んでいますか?

そして今後はどちらを選びたいですか?



女性にとって、

着飾って綺麗になるのも楽しいんだけれど、

ほんとうに憧れているのは、

ナチュラルなままそのままで綺麗

っていうことなんじゃないかと思います。

すっぴんでナチュラルで何とも言えず美しい人が

いらっしゃいますよね。

私も、そういう人に憧れます。



自分に自信がないとき、

いろいろくっつけたくなりますけどね(笑)




内側からありのままが綺麗になる、ために

できることは、

自分自身をつくっている”原因”をきれいにする

整えること、

つまり、


◉食べ物を整える

◉意識をきれいにする

◉感覚に触れるものを整える
 (衣服、情報、話すこと、聞くこと・・)



この中でも、食べ物を整えることは

とてもたいせつ。

食べるものが自然で整って調和していると

意識も、選ぶものも変わります。




内面から、美しさが滲み出るような人に

なりたいと思います。

少しずつ近づいていきたい。



ひとりひとりの選択が

自然で調和したものであれば

地球環境や世界を整え調和させると思いませんか?




さて、

わたしたちが ”選択している” 美の表現は、

ほかの生命と調和しているでしょうか?

七世代先の子供達と調和しているでしょうか?












リーダー

河合隼雄さんの「ナバホへの旅・たましいの風景」より



ナバホ族のチーフ、リーダーの選ばれ方とは?

「私はほんとうにどうしてか知らない。

 あるとき、あなたは座っていて、

 次の日には、あなたは人を助けている。

 そうして、あなたはチーフになっている」




では

そのリーダーが勝手に

自分の気に入るように行動し始めたら?


「自然に人は離れていく。

 ふと気がつくと、周りに誰もいなくなる」


「誰も平等である。

 中から自然に選ばれたからといって

 偉いわけでもない。

 偉いと思った瞬間に人々は離れていく」





copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
