little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
ひとり、もの思う ~イマジネーション~
ずーっと前から、

理論っていうのは学問で、

つまり過去の集積だから、

本質的に新しいモノは

そこからは生まれないんじゃないかなあと

思っていた。

じゃあ、どこから?

それは完全に自由なイマジネーションから

だと思ってた。


いま、シュタイナーの「100冊のノート」

という本を読んでいる。

というか、読み取っている、の方が近いけど。

シュタイナーの

「思考を展開させる」

イマジネーション。

わくわくします。



以下、前書きから抜粋


超感覚的な理念、生命に充ちた思想は、シュタイナーによれば、それを知的にだけでなく、感覚的、意志的に捉えたとき、人間の存在全体に結びつけたとき、初めて有効に働く。


「神秘学は、もしそれが芸術を認識しようとするのなら、みずからが『認識の芸術』にならなければなりません。神秘学という理念活動は、イメージと現実に満たされていなければなりません。そうすれば、情に欠けた、乾燥した今日の科学を芸術に近づけることができるでしょう。」シュタイナー

「芸術と認識は、同じ霊的源泉から発するとき、新しい文化様式への道を開くことができるのです」アッシャ・トゥルゲニエフ

「人間はこの夜であり、その単純さの中にすべてを含んでいる空虚な無である。それは無限に豊富なイメージの山でもある。しかし誰もそのことには気づかない。だから夜なのだ。ここに存在するのは、自然の内面、つまり純粋自己である。」ヘーゲル

「イマジネーションによって語る人の場合、あたかも自分がそれを書いたかのように、目の前にそのイマジネーションが記されています。その人は、私たちの文字の特徴である、あの残酷なまでに抽象化された文字を書くだけでなく、宇宙的な像としての文字を書くのです。」シュタイナー



SH350605.jpg
painted by aya
ハーブ・ティンクチャー
ひさびさにハーブのはなし。


ハーブ・ティンクチャーってご存知ですか?

ドライハーブをアルコールに浸して、

有用成分を抽出したもので、

ハーブ・チンキともいわれます。


私は昨年に作ったものを、

化粧水用に使ったり重宝しています。

私が作ったティンクチャーは、3種類。


SH350715.jpg




レシピ



万能ハーブティンクチャー

赤ちゃんにも使える優しいハーブ。
大人の乾燥肌、かゆみにも。


カモミール・ジャーマン 12g
ラベンダー 8g
カレンデュラ 10g

ーーーーーーーーーー
アルコール(aかbどちらか)
a.無水エタノール 160ml
  精製水 240ml
b. ウォッカ 400ml



ハンガリーウォーターティンクチャー

ハンガリー王妃エリザベートの伝説にちなんだ、
若返りのハーブ、ローズマリーを使ったレシピ。
私は肌が敏感なので、化粧水にはきつすぎましたが、
脂性肌の方には、清浄効果があります。
鎮痛効果もあるので、筋肉痛や足の疲れにも使えます。


ローズマリー 10g
ペパーミント 10g
ローズ 8g
オレンジピール 2g

------------------
アルコール(①と同じ)


美白ティンクチャー

美白効果のあるハーブを使っています。日焼け後の化粧水、クリーム等に使えて、
刺激も少なく、とても優しい香りで
気に入っています。


オレンジフラワー 6g
カモミールジャーマン 6g
ヒース 6g
ローズヒップ 6g

-----------------
アルコール(①と同じ)


作り方

①ハーブは軽くすりつぶし、
ガラス製広口瓶に入れ、
アルコールを加え、蓋をする。

②直射日光を避けて、約3ヶ月保存し、
ハーブの成分を抽出させる。
はじめの3週間は、
毎日瓶を振って、ハーブと
アルコールを馴染ませてください。

③コーヒーフィルターなどで濾して、
密閉して保存してください。
約2年間保存できます。
使う場合は、4倍以上に薄めてください。
クレイパックやクリームを作るのにも使えます。

アルコールは、無水エタノールと精製水
または、アルコール度数35~40度のウォッカを使います。
ウォッカにすれば、飲む事もできますよ。

ガラス瓶は、煮沸消毒し乾かしてから使ってください。
私は、ドイツのWECK社のを使っています。
お洒落な雑貨店には必ず(?)置いてあります。
見た目もお洒落で丈夫、パッキンが交換できます。




ベジ薬膳料理 "cafe月詩(ツキウタ)" さんへ
今日は、六甲の繁田鍼灸院

心優しき繁田院長さんに

ベジ薬膳ランチに連れて行っていただきました!

中崎町のcommon cafeで、

薬膳・料理研究家のアリモトサチコさん

月1~2回openされている、cafe月詩(ツキウタ)


本日いただいたのは、

●初夏の薬膳ランチ

黒米入り雑穀ごはん
新玉葱とお揚げの味噌汁
キャベツとうす揚げのおひたし
大豆とおからのハンバーグ~しめじソース~
きゅうりと春雨の中華風サラダ
じゃが芋とにんじんの玄米甘酒味噌がらめ
ズッキーニとひじきの生姜炒め煮
 
SH350705_20120627222742.jpg

きゃー盛りだくさん、

これで900円でいいのですか!?

という感じ。

アリモトさんは、初めてお会いしましたが、

まっすぐで優しくてかわいい感じの

素敵な女性でした

心を込めて、一品一品作ってらっしゃるのが

伝わってきて、とても美味しくいただきました。

ボリュームたっぷりで、ベジの方も、

ベジでない方も、満足できそう。



ご一緒したもう一人の方は、

パンランチを頼んでらしたけど、

そちらもとても美味しいと仰ってました!


ごちそうさまでした~!!



ケーキを焼いたけど
近頃ものすごく小食の、

うちの愛娘(わんこです)に

食べてもらおうと

犬用ケーキを焼いたのです。

しかーし

まーっったく食べてくれません。

以前はよろこんでくれたのですが、

たぶん、近頃口が肥えすぎてるのです。

けっこう美味しそうだと思うんだけど↓

SH350702.jpg

材料もかなりオーガニックで、

人間用からお砂糖だけ抜いたようなレシピなので、

母がメープルシロップをかけて、

よろこんで食べてくれました

めでたしめでたし?(笑)





Redemption Song
久々にボブ・マーレーを聴いていて、

びっくり。

今聴くと、あまりにも衝撃の歌詞。

今の日本の状況を知ってたかのようです。


Bob Marley - Redemption Song (Live) + MP3 Download Link




歌詞和訳↓
http://thesongstoremember.com/MNO/marley.htm

(上のリンクから)
昔、海賊が、俺を略奪し
商船に売り飛ばした。
深い穴から俺を引きずり出した
わずか数分後に。
全能の地によって作られた
俺の手は力強い。
俺達は堂々と
この世代まで生き抜く。
一緒に歌ってくれないか?
この自由の歌を。
なぜなら俺が手に入れたのは
救いの歌だけだから。
救いの歌だけだから。

精神の束縛から自分自身を放て。
自分の心を自由にできるのは自分だけ。
原子エネルギーを恐れるな。
誰も時間は止められないのだから。
何も出来ずに傍観している間に
どれだけ俺達の予言者は殺されるのか?
誰かはそれはまだ一部でしかないという。
俺達が達成しなければならない。

一緒に歌ってくれないか?
この自由の歌を。
なぜなら俺が手に入れたのは。
救いの歌だけだから。
救いの歌だけだから。
救いの歌だけだから。

精神の束縛から自分自身を放て。
自分の心を自由にできるのは自分だけ。
原子エネルギーを恐れるな。
誰も時間は止められないのだから。
何も出来ずに傍観している間に
どれだけ俺達の予言者は殺されるのか?
誰かはそれはまだ一部でしかないという。
俺達が達成しなければならない。
一緒に歌ってくれないか?
この自由の歌を
なぜなら俺が手に入れたのは
救いの歌だけだから
俺にあるのは
救いの歌だけ
自由の歌
自由の歌



メッセージ
わたしはやっぱり、絵描きなので、

メッセージは結局、

こうなる。


SH350690_20120621231147.jpg



日暈と虹 ~淡路島にて~
今日は、

淡路島に。


なんどもなんども、

日暈(にちうん/ハロウ)と虹を目撃した、

ものすごい日でした。


(写真クリックで拡大します)

まず日暈(虹になってる)↓
SH350662.jpg


つぎは日暈と
その上に逆さ虹が出てる↓
SH350678.jpg
SH350676.jpg


そして、太陽を囲む日暈
写真だとわかりにくいけど、
上、右、左に虹がかかって彩雲になってます。
SH350687.jpg
SH350688.jpg



自然からのメッセージは

なんて美しくて神秘的なんだろう。

新月で、夏至の前日に。

からだがはちけそうな程、

パワフルないちにちでした。









加西まで、ちょこっと行ってきました
加西まで、ちょこっと。

北条鉄道でごとごと。
SH350619.jpg


法華口駅から
法華山 一乗寺に向かう。

風情ある駅舎
SH350620.jpg

いきあたりばったり、駅に着いてから
ここからどうやって行こうかと考える(笑)

駅の花壇をお世話されていた年輩の女性に
一乗寺まで歩いていけますか?
ときいてみたら、

あるいたら遠いよ~、送ってったげよ、
と、なんと自家用車で送ってくださった!!
感謝・・。

こんな近場でも、旅っぽい事をすると
いつものように私の"旅の神様"発動!(笑)
ミラクルが起きてしまう。
(ほんとにありがとうございました)


さて
法華山 一乗寺は、
西国三十三ヶ所 第26番札所の
天台宗の寺院です
SH350626.jpg

国宝 三重塔
SH350631.jpg

この三重塔だけ、なぜか
角度を変えて何回撮っても、
私のカメラでは
霞がかかったみたいな写真になっちゃう・・
こんな↓
SH350629.jpg

パワースポットたる由縁かっ?!

それはさておき、

平安時代後期の建立。
三層目の屋根の照りむくりが
優美でうつくしかった。

金堂ほか、ほかのお堂もほとんど重文
SH350637.jpg

SH350638.jpg

奥の院の方は、残念ながら入れず。
SH350635.jpg


そのほかも
なんだか予定不調和だったりしつつも
初めて行った加西方面
なかなかおもしろかったです。






夏の日射しで・・
今日の強い強い

夏の日射しで・・



真っ赤な

デイゴが咲いたよー!ヽ( ´ ∇ ` )ノ


SH350607.jpg


SH350609.jpg
優しい夕景
今日の夕景。

SH350603_20120613224122.jpg


SH350604_20120613224121.jpg



神秘的で優しい夕景

空の模様を見ていたら、

UAの「ミルクティー」という歌の、

夢のぶんだけ
愛が生まれて
何処まで行けば いいんだろう?

星の数より
奇跡は起きる
悪気のない ああ 雲の裏


という歌詞を思い出しました。


最近、身近で、奇跡がいっぱい起きてます。
(ほんとだよ)


夢のぶんだけ 愛が生まれて・・

あーあ、どこまでもいこう。
いけるとこまで

と思う、little-treeです。

ぜんぶ、奇跡だ!




風来坊と公園
ここ2日間ほど、

すごく自然に呼ばれている感じで、

暇があれば外に出て行ってしまう..

しかも一日に何度も。


てくてくてくてく、歩いたり、

公園のベンチに座って

ぼーっとしたり、本を読んだり

大きな木にヒシっと抱きついてみたり(笑)



お気に入りの公園は、

松の林の公園です。

SH350594.jpg


松の木は、暖かくて優しいけど安定した

安心感のあるエネルギーを感じます。

さらに、ここの公園のは古くからある木なので、

背丈も高くて、根も強く張ってる。

木の下に居るとすごーく気持ちいいです。


この季節、公園に居れば

暑くも寒くもないし、

虫も少ないから

私のような風来坊にとっては、

ホント最高です。





季節とお花
この季節、

私の好きなお花が。

タチアオイ

SH350590.jpg


アジサイ

SH350573.jpg

SH350572.jpg

梅雨生まれだからかな、

この時期咲くお花には、

親近感が湧きます。



今日は、桜の枝に、

たくさんサクランボが成っていました。

SH350588.jpg


メディアに乗らない事実~遺伝子組換食品は臓器の機能を変えてしまう~
私は、10年後、20年後も、地球の上にいれば、

ご機嫌さんに生きたいのですが

そう思うみなさんに知ってもらいたい情報です。





~遺伝子組換食品は臓器の機能を変えてしまう~







マクロビオティックでは、

「私たちは、食品のエネルギー、情報を食べている」

という考え方をするのですが、

最近自分の体がとても敏感なので

実感としてもひしひし感じています。


それは最新科学で証明されているんですね。


そして、これは海の向こうのお話ではなく

モンサント 遺伝子組み換え作物 すでに茨城で栽培

されているそうです。



あなたの人間としての本質本性を

変えてしまう可能性のある食べ物。

地球はひとつにつながってるから、

種や花粉が飛べば、すぐに

全ての通常の植物に影響し、

あなたの食卓に上るでしょう。




それが、あなたを

あなたのお子さんをつくる・・・

いのちはつながってるんですね


だから、たとえば

「一部の人間の利益のために

殺虫剤を自身の中に製造するように

プログラムされたコーン」

それは私たちが望む、

美しい未来のための科学でしょうか。



どうすれば良いか?

まずは、なるべくオーガニックの食品を選び

意志ある消費者として

そういった農家や企業を応援すること
でしょう。


Little-treeは、

これからの地球が美しくあるといいなあと思うので、

こういった情報が、ちょっとでも多くの人に

関心をもってもらえますように。



























できること
大飯原発再稼動が秒読みになっているとのこと。


おなじ過ちは、何度も繰り返したら、だめ。

琵琶湖も絶対汚染したら、だめ。

にんげんだけじゃないよー。

みんな解っていること、のはず。


543598_319769501435674_879194115_n.jpg


できることだけでも、やろうと思う人へ

ふたつ、みつけたサイトです↓



緊急署名

大飯原発3・4号の再稼働を
断念するよう求めます 7日正午まで

  ↓
http://www.jca.apc.org/mihama/




緊急
大飯原発3・4号の再稼働を止めよう 

福井県と県の安全専門委員会に
声を届けよう

  ↓
http://www.jca.apc.org/
mihama/ooi/fukui_mail1205/
fukui_mail1205_1.htm





Ain't Got No...I've Got Life


ニーナ・シモン

私には家がない 靴もない
お金もないし 学もない
友達もいないし 学校もない
仕事もないし 職もない
お金がないから 居場所もない
父はいないし 母もいない
子供もいないし 兄弟もいない


でも、

私には、この髪がある
頭がある
脳味噌もあるし 耳もある
目もあるし 鼻もある
口があるから 微笑むこともできる
・・・

と彼女は歌います。



ハートがある!

ソウルがある!

命がある!

自由がある!

私は生きてる!






ニーナ・シモンの「Nina Simone and piano!

というアルバムも、

「もし無人島に流される時、

3枚だけCD持って行っていい」と言われたら、

必ず選ぶってくらい、好きです。





copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
