little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
欠かせないもの
最近、部屋の中に欠かせないもの。

それは、お花。

SH350340.jpg


じつは昔はね、恐かったんですよ、お花。

とくに同じ花がいっぱいあると、こっち向いてるみたいで(笑)。

グリーンの方が好きでした。


ところが、今は、お部屋の中に

お花があるととても嬉しくて、

ほっとした気持ちになります。


ダリアの花弁の一枚一枚の重なりに、

チョウチョのような装いのスイートピーに、

おどろき見入って、優しい気持ちをもらっています。

SH350336.jpg



京都でお茶
今日は用事で京都まで行ってきました。


美味しいお茶がいただきたくて、

以前から気になっていた、

一保堂さんの喫茶室「嘉木」へ行ってきました。


寺町二条の、

一保堂茶舗さんの本店の中に併設されています。


いただいたのは、

新春用特別抹茶の青雲のおうすと、生菓子に

ほうじ茶のついたセット。

SH350331.jpg
生菓子です

新年らしく、お菓子は梅と龍。
見にくいですが、右の生菓子は、龍が描かれているんです。


SH350332.jpg
新春用特別抹茶 青雲の薄茶

通常取扱いの「青雲」とは別の茶葉だそうです
苦みの効いたきりっと香り高いお味に感じました。
色もとても鮮やかなグリーン!



SH350335.jpg
ほうじ茶。

最初にお湯を注いだ瞬間から、とても香ばしい香り!
お湯がサーモポットごとサーブされるので、自分で何煎も淹れながら楽しむことができます。



とても落ち着く空間で、ゆっくり美味しいお茶が楽しめます。

紅茶もハーブティーも好きですが、美味しい日本茶をいただくのは、格別ですね。


お抹茶は、私は点てたものをいただきましたが、自分で点てることもできます。

ほうじ茶の美味しい淹れ方も教えていただけました。



しかもこれで、787円(!)。

近くにあったら通ってしまいそうですが(笑)。

丸太町近辺へいらっしゃる際は、おすすめの喫茶です。







おもちでワッフル
松の内も過ぎて、

連休も終わって、

そろそろ”お餅”も食べ飽きて、

でもたくさん残ってる~!

というときには、

これを作ります↓

SH350320.jpg
お餅のワッフル!!

なんか写真がアレなので、

あんまり美味しそうに見えませんが、

ほんとは美味しいです。

しかもめちゃくちゃ簡単。

ワッフルメーカーに、小さく切ったお餅を

隙間無く並べて、挟んで焼くだけ!

手軽な朝食にもなりますね。






あけましておめでとうございます
2012年の幕開け☆



皆様にとって、素晴らしい一年となりますように。

そして、地球全体にとっても、

平和と調和、全ての生命の幸せが実現する、

素晴らしい世界を創造していく一年でありますように。



今日、little-treeが初詣で引いたおみくじは、大吉!

そしてその裏には、こんな言葉が書かれていましたよ。



授けられる其の金、其の身体、其の心、決して無駄に使ってはならぬ。

しかし一銭の金でも役立つ使いかたはむづかしい。

其の手、其の足、其の言葉、世の為、人の為、役立つ様に使っているか。

神の御心に添い、清々しい日々が過ごせるように心がけることが大切である。



与えられ、生かされている自分をどのように、この世界で使っていくか?

いまの自分にぴったりの言葉で、新春、ぴしんと身が引き締まる思いです。

皆様は新しい年に、何を感じられたでしょう?

わくわくと、自分の中に日々、新しさを始めていきましょう!




copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
