little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
「もんじゅ君」と「プルト君」
高速増殖炉「もんじゅ」とプルトニウムについての、
とてもわかりやすい説明が、
my lohasのHPに載っていました。

プルトニウムは、
角砂糖5個分あれば日本全人口が絶滅する

という、原爆の材料にもなる非常に危険な物質です。
半減期は、なんと2万4千年です。

そして「もんじゅ」は、
1995年の事故停止から維持費には、
1日あたり約5500万円の税金が使われています。

ご存知でしたか?

いちど読んでみてください。
↓↓↓
飲んでも安全はウソ!? 原発問題で話題の「もんじゅ君」と「プルト君」って?


鞍馬
午前中、京都に用事で行っていました。

その後、午後からフリーな私は
あんまりお天気が良いもので
急に思い立って、鞍馬山へ!

結構な山道だということも知らず、
ひとりで適当に歩いていたら、
奥の院への道に踏み入ってしまい、
結局貴船まで、山道を歩く事に。。

いくら思いつきでも
こんな靴で行くところではないですね・・・

img58869713_20110708234438.jpg
布製エスパドリーユ、てかスリッポン


なにはともあれ、
鞍馬のお山はとてもすばらしい空気で、
今日は空も晴れ上がっていたし、
とても気持ち良かったです。
とくに、奥の院の近くに来たときに、
空気がとても清々しく変わったのが
印象的でした!


SH350256.jpg
奥の院


貴船も奥の宮のあたりは、
とても神秘的で良かったです。

SH350258.jpg
これは相生の杉

思い立ったが吉日、とは良く言ったものですわv
素敵にリフレッシュできました☆


結局、ぬかるみとかあったものの、
白い布製の靴にシミひとつ付けずに帰ってきた自分、
なかなかやるやないかー(?)


「奇跡」
是枝裕和監督の、「奇跡」観てきました。


image.jpeg


ほんとに良い映画でしたよ!!

そして、まえだまえだの二人、すごい良いです!

そしてまたかわいい!


でも友人が言ってました、

「オダギリジョーと大塚寧々の子供に、

まえだまえだは生まれへんな」と。

まあ。そやね、ビジュアル的にはね(汗)


それはさておき。

久しぶりに、

ほんとに良い~!!

と思える映画に出会えましたっ。

笑って、泣けて、こどものこころが蘇ります。





できること
玄海原子力発電所の再稼働の可能性、
放射性物質が含まれた汚泥の肥料としての流通など、
耳を疑う話が相次いでいます。

友人と話をしていたとき、
「たいへんなことやけど、どうしようもないしなあ」
と言ったのを聞いて、
なんだか悲しくなりました。

それで、自分自身も、できることは小さくても、
やっていきたいと思います。

何が起こっているか、ちゃんと知る事と、
小さくてもアクションを起こすこと。


最近はジャーナリスト、木下黄太さんのブログ
ブックマークしてチェックしています。
事実を知るために、おすすめします。


そして、そこにネット署名が載っていたので、転載します。ネット署名はいちばん簡単に「できること」と思います。
こういった、アクションの場を作ってくださっている方々に、感謝します。

http://t.co/ZBtoUic
農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名。



以下転載。

放射性物質が含まれた汚泥を全国に流通させようとするとんでもない話について、具体的な行動が始まっています。そのいくつかをご紹介します。
とにかく、200ベクレルの、どんな核種がまざっているかわからない汚泥を、肥料として流通させれば、日本の農業や園芸がどういう形で終わっていくのかわかりません。こういうことを一つ一つ具体的に止めるしかありません。西の野菜なら大丈夫と思っていても、そこに200ベクレルの放射性物質が肥料として使われた場合、大丈夫な保証はどこにもありません。こちらのグループの問い合わせに対して、農林水産省は、放射性セシウム以外の放射性物質が汚泥に含まれていると 考えていないと、回答しています。 「なんで、おまえが、そんなことわかるんや!」と、突っ込みを入れたくなる感じです。

まずは、署名です。

農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名。
ネット署名です。1万筆が目標のようなので拡散お願いします。 http://t.co/ZBtoUic  
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
