little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
夏本番
夏らしく、カラッと暑くなった今日。

そうそう、これこれ。
これでこそ夏。

「梅雨バテ」というか、
何だか今年は暑さにやられるなあ、
と思ってたんですが、
どうやら湿気にやられてたみたい。

きょうは夏らしくて最高でした。

写真は芦屋ロックガーデン
中腹からの眺め
空がブルー!!
R8236503.jpg

高座の滝までは、
阪急芦屋川駅から、
お散歩気分ですぐです。

R8236501.jpg

ほんとは海の日ですが、
私はちょっぴり山気分の日でした。



京都へ
今日は京都へ行ってきました。

でも祇園さんに行ったのではないのですよ。

文教大学へ、チベット医学の講演会を

聞きに行っていました。

チベット医学は、ホリスティックな医学で、

とてもユニークなものです。

身体と心、エネルギーに対する

アプローチは、

とても興味深かったので

もっと知りたくなってしまいました。

本もいくらか出てるようなので、

読んでみようかな。




ヤマモモのジャム
ヤマモモが、たくさん成っていたので

ジャムをこしらえました。

SH350193.jpg


とってもきれいな色で、

良い香りで、

手数は少々かかりますが、

その甲斐ある味わいです。

にこにこしながら(にたにた かも)

季節の味と香りを瓶につめました。

SH350196.jpg



ヤマモモジャムのつくり方。

1.ヤマモモは軸とゴミを丁寧に取り除き、
 塩水で良く洗う。4~5回水を換えて。
2.鍋にヤマモモと水を入れ、火にかける。
 沸騰したら中火にし、アクをきれいに取り除く。
3.アクが出なくなったら、蓋をし、弱火で20分煮る。
4.柔らかくなったら、実を潰し、
 目の粗いざるで、種を丹念に濾し取る。
5.甜菜糖で甘みを整え、レモンをひと絞りし、
 10分ほど混ぜながら煮詰める。
 *マクロビアン仕様です、もちろんお砂糖でも可。


「地球の上に生きる」
暑い日が続きますね。

私は「あついあつい」と言いながら、

やっぱりこの季節が大好きで、

太陽を燦々と浴びるのが大好きです。


最近、読んでわくわくする本↓

livingontheearth.jpg

『地球の上に生きる』アリシア・ベイ=ローレル


エコやロハスに通じるものがありますが、
初版は1972年です。

作者のアリシア・ベイ=ローレルさんは
こう言っています。

この本は生活費をかせぐために
せっせと机で事務をとったりするより、
森で木を切っていたいというひとのために書きました。


この言葉にどきどきした人や、
あたまの上のアンテナがピコッと反応した人に(笑)、
あるいは
何でも手で作りたくなっちゃう人に、
是非ともオススメです。

心に、とても自由を感じられる本です。


copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
