little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
国立国際美術館 「ルノワール 伝統と革新」展
中の島の国立国際美術館
「ルノワール 伝統と革新」展
を見に行ってきました。

なんせルノワール、印象派、
なので
会期終了間際は間違いなく混むだろうと思い、
早めに行ったつもりが、
会期半ばの平日の午前中で、
さらに雨だったにも関わらず、
すーでーにー結構混んでた..
(お手洗いは、美術館に行く前に
 済ませましょう(笑))

《レースの帽子の少女》
《イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢
(可愛いイレーヌ)》
などの、まさにルノワール!
という肖像画作品が観れるだけでなく、
風景画、静物画、彫刻等様々な作品から、
ルノワールが時代の流れのなかで、
試行錯誤をくりかえしつつ
作品制作にいそしんだ姿を想像できる、
ひと味ちがう展覧会でした。
よく見れば、同時期の画家からも
色々な刺激を受けて制作していたことも
想像できます。

「ルノワール」といえば、
もう、すぐに装飾的な女性の肖像画が
思い浮かんでしまうので、
自分の作品スタイルがとてもハッキリしていて
そういったモチーフを迷い無く
描き続けた画家なのだろうと
勝手に思っていましたが、
じつはその裏には、
沢山の試行錯誤があり、
時代の中で常に模索を続けていた、
ルノワールの隠れた顔を
覗きみれたような、そんな印象の
展覧会でした。

国立国際美術館
6月27日までです
甲東園FRAME にて 「オオモリヨシエ ねこびと展」
甲東園の、オシャレ写真店 FRAMEさんに、

私の師匠(!)の個展を見に行ってきました。

FRAMEさんは、DPEとカメラ雑貨のお店に

カフェが併設された、

「こんな写真店みたことないっ!」というよな

かわいいお店でした。

私もDPE店で結構長くバイトしたことありましたが、

こんなオシャレなお店だったら、

たぶん今も働いてたかも!?(ほんとに?)


・・それはさておき、

写真愛好家の方も普段から沢山こられてるみたい。

居心地よくて、長居してしまいました。

お散歩がてら、出かけてみてくださいね♫


05/10~05/31
ねこびと  オオモリヨシエ展

ねこびと: 作家による coined word
ねこと人間の合いの子ねこびとと共に散歩する日々を綴った
写真と陶オブジェの作品展

いつか何処かで出会うかもしれない




SH350162.jpg
これがオオモリさんのDMねこびと


SH350161_20100515215333.jpg

?年前にオオモリさんにもらったねこびと、
私もマネして撮影してみました(写メで、笑)


「レゾナンス 共鳴 ~人と響き合うアート」 展
サントリーミュージアムで開催中の

「レゾナンス 共鳴 ~人と響き合うアート」 展 に

行ってきました。



絵画、映像、立体、インスタレーション・・と

幅広いジャンルの作品を、

草間彌生やヴォルフガング・ライプといった有名作家から

若手の新進の作家まで、世代も幅広く集めてあります。

まさに様々な表現の現代アートを

一度に見る事ができました。



感想としては、

個人的には、もはや

人間の闇の部分に焦点を当てた作風や

狂気的なものや内省の吐露よりも、

小さな思いつきを他者と共有し、巻き込んで、

あっけらかんとコミュニケーションで

繋いでしまったような作風に

最近はとても惹かれます。

今回で言えば、西尾美也さんの作品。

ケニアのナイロビで、

自分と街中の人々との洋服をとりかえてもらって

写真撮影してきたプロジェクト。

個人的だからこそ、コミュニティを超越して、

コミュニケートしてしまうような感性が

とても爽快でした。


あとはジャネット・カーディフさんの

「40声のモテット」については、

「なんだかこういう体験したことあるなあ・・」

と考えていて、

チベットで巡礼トラックに乗せてもらったときに

何十人ものお経の重唱に包まれて、

この世のものとは思えない至福を感じたのを想い出しました。




アートを見るとき、誰もが

個人的な体験や、感情や、印象や、

トラウマや(笑)、価値観と

照らし合わせて見るのですね。

作家が引き起したハプニング、いろどり、

あらゆる提示というのも、

もともとは作家の個人的なものです。

それが突き詰められて、「超」個人的になったとき、

それが他者の個人的な側面に「共鳴」し、

あるコミュニケーションとして

外に向かって繋がり拡がっていく、

「爆発する」のかもしれません、ね(笑)。

なんちゃってー(笑)



6月20日まで、天保山サントリーミュージアムです。



散歩
今日もあったかーい!!

お散歩してたら、

公園に一面、シロツメクサが咲いてました。

おもわず寝転んじゃいそうです。


お散歩どんどん歩ける季節です。

このあいだのスニーカーも大活躍中です☆

ちょっと筋肉ついた気がします(気が・・、笑)

SH350156.jpg
はぁ~ワタシにはちょと暑いですよ~
毛皮着てるんだも~ん

copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
