little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
マクロビオティック勉強会 初日♪
今日は、マクロビオティック勉強会の初日でした♪



今回の勉強会は、6回セットで結構濃い内容。


6回セットであるがために、

お問い合わせくださったのに日にちが合わず、

ご参加いただけなかった方々もいらっしゃって

大変申し訳なかったのですが。

またやりたいと思っていますので、

こんどは是非〜〜m(_ _)m



そして第一回目、初日の今日は、

初日であるにもかかわらず

・マクロビオティックの基本
・気候風土や自然と調和した食生活
・マクロビオティックの原理

という結構なボリュームの内容を

がっつり学びました。


ご参加くださったのは

ほんとに素敵な女性達(T-T)o

平成生まれの方もいらして、

私よりずっと若い方の意識の高さに

私ももっとお役に立てるようがんばろーー!て

あらためてチカラ湧いてきました。



私もうかがったことのあるマクロビ系カフェさんの

キッチンでお仕事されてる方、

フラワーで癒しのお仕事をされていく方、

自分をもっとひらいていこう♪と

前向きに進んでいかれてる方・・・など

みんなそれぞれなんだけど、

なんだか共通点を感じられて嬉しかった◎

みんななんだか感覚人間、アート・クラフト系?

って(笑)

そして、みなさんなんだかきらきら美しい♪



勉強会のあと

”楽しかった、ためになります”

って言っていただいて、感激です



2回目以降もさらにお役に立てるよう

ナビゲーターがんばっちゃいますね♪

全力で♪



マクロビオティックの体系・食事法は

自分とみんなと地球をしあわせにするツール

私はそう思っています。


みんなでもっとしあわせ拡大したい♪




と言ってる矢先から

あーすでにもう、なんか幸せ。(笑)




参加者のみなさん、ありがとうございました

素敵な出会いに感謝☆

これから5回にわたって、

どうぞよろしくお願いします(^-^)




そして、色んなところで

私を支えてくれてる全ての人、生命に

ありがとう☆


SH352549.jpg











ご紹介おくれましたが・・
なんだか1日1日が新鮮で

周りのいきものたちのように

夏の上昇のエネルギーに

うごきうごかされている今日このごろ(^-^)

さすが和暦の卯月。

うごきうごかされたくて、身も心もうづく月。


そんな卯月の渦巻くエネルギーのせいにしたくなるほど、

あれよあれよと日にちが過ぎて

ご紹介がたいへん遅くなってしまいましたが、

5月6日に、at homeさんで開催した

”草木染めで遊ぶワークショップ”についての記事を

at homeさんのブログに載せていただいていましたので

遅ればせながらご紹介します(^-^)

    ↓ ↓ ↓

”at home (山芦屋のレンタルスペース)

5月 one week open 終了しました”




この日は、ほんとに幸せないちにちでした♪



at homeさん、掲載していただいて
ありがとうございました

今後とも、ゆるりと◎
よろしくおねがいいたします♪



    *


ちなみに

今日は卯月の満月でしたね♪

おつきさまに、宇宙に

ありがとう




草木染めで遊ぶワークショップ ありがとうございました!
レンタルスペース at home”さんの

one week open にて開催させていただいた

”草木染めで遊ぶ ワークショップ”

DSC_5006.jpg


GW最終日、

初回開催にも関わらず、たくさんの方に来ていただいて

楽しく嬉しく、開催することができました!


主催の私がいちばん楽しかったんじゃないかと

心配になるくらい、楽しかった!!(笑)

参加者の皆さんの笑顔がいっぱい見られたので

ほんとに嬉しかったです♪


今回ご参加くださった皆さんは、個性派ぞろいで、

できた作品も、それぞれ個性的!!


ご参加いただいたみなさま、

at homeの飯田さん

一緒に主催してくれたももちゃん

本当にありがとうございました!


また、次回開催もしたいなあと思っていますので、

よろしければまた、ご参加くださいね♪


今回ご参加いただけなかった方々も、

次回開催を楽しみにしていただければ嬉しいです


では、今日のワークショップの模様を写真にて。


DSC_4977.jpg

DSC_4978.jpg
布に思い思いの絞りの模様を入れています。
皆さん真剣です。


DSC_4979.jpg

DSC_4980.jpg

DSC_4985.jpg
あれ?何故かキュートな謎のおじさん登場!

DSC_4987.jpg

DSC_4988.jpg

DSC_4990.jpg

DSC_4992.jpg
媒染中

DSC_4984.jpg
待つのも染めのうち。
ゆったり時間が流れます


DSC_4993.jpg
染液を煮出します。ふかーい赤、あまーい香り



DSC_5008.jpg


DSC_5000.jpg
楽しいお茶のじかん

DSC_5001.jpg
いつのまにか、みんな和気あいあい!(^-^)

oyatsu-tedukuri.jpg




DSC_5003.jpg
お待ちかね、染液に布投入の瞬間!!

DSC_5004.jpg
温度管理をしながら、わくわくどきどき仕上がりを待ちます。


DSC_5009.jpg
染め上がったよー!

みんなそれぞれ、素敵〜!!


DSC_5012.jpg

DSC_5016_20130506211029.jpg

DSC_5028.jpg

DSC_5020.jpg

DSC_5024.jpg
ナゾのおじさんも可愛く染まりましたね♡

DSC_5018.jpg

DSC_5030.jpg



DSC_5033_20130506211032.jpg
茜の赤は、いい赤だなあ

DSC_5037_20130506211033.jpg



たのしい一日に
みなさんに
ちきゅうの恵みに

すべてに感謝!のいちにち


ほんとにほんとに

ありがとうございました〜〜♪








草木染めで遊ぶワークショップ おしらせ
5月6日に

「草木染めで遊ぶ ワークショップ」

をさせていただく、

レンタルスペース at homeさんのブログに

お知らせを載せていただきました♪


at homeさんの

5月のone week openイベント

のひとつとしてやらせていただきます。


at home さんのブログは→☆こちら☆


たのしみです☆


※ちなみに、

大きなお鍋も引き続き募集中です(笑)









"草木染めで遊ぶ ワークショプ"
先日お知らせをしておりました、

草木染めのワークショップ

詳細が最終決定いたしましたのでUPします♪


    *  *


芦屋川のレンタルスペース at home さん

one week open イベントのひとつとして

開催させていただけることになりました◎

SH351960.jpg



******************


”草木染めで遊ぶ ワークショップ”


日時  2013年5月6日(月)

   11:30 open
   12:00 start


費用  ¥3,500 / 1名様(材料費込/お茶とお菓子付)
   
持ち物 必要であればエプロン


場所  レンタルスペース at home
   
    芦屋市山芦屋町5-18
    ℡ 0797-75-7837
 
    阪急芦屋川から徒歩7分
   b0224468_16502898.jpg
    クリックで拡大



*******************


今回は、草木染めのなかでも、

茜(あかね)という植物で簡単な絞り染めをします。


DSC_4797.jpg
 茜染め


あと1〜2名様ほどでしたらご参加いただけます♪

気になる方は、お早めにお申し込みくださいね♪


お陰様で、満席となりました。ありがとうございます。

また次回開催のお知らせをお楽しみにしていただければ幸いです。




お問い合わせ・お申込み
E-Mail ; ayamise*hotmail.com
   (*を@に変えてください)






copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
