little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
ウィーンの美術史美術館のカフェ
2010年に行ったウィーンの美術史美術館のカフェがお洒落でした!

美術館もすごい収蔵品と内装で、感嘆する一方、

ヨーロッパでは美術は権力と切り離せないものなのだな、などと思った。

葛飾北斎の国に生まれて良かった気がした(笑)

R8236858.jpg
カフェ。お洒落〜〜!

R8236863.jpg

R8236864.jpg
カフェ上方は吹き抜け、ドーム天井からの自然採光。

R8236853.jpg
2階のカフェにつながる吹き抜け(1階から)

R8236856.jpg
ウィーン美術史美術館 内装 階段
遠くてUPで撮れなかったけど、
正面の上方にクリムトの壁画があります。


R8236854.jpg
ウィーン美術史美術館 内装 階段上




フンデルトヴァッサー・ハウス/ウィーン
敬愛する芸術家フンデルトヴァッサー!!♪ヽ(´▽`)ノ

R8236881.jpg


2010年に
ウィーンのフンデルトヴァッサー・ハウスを
訪れたときの写真です。

自然を愛し、人々が健やかに生きるために、
都市の建築に、自然の植生や、
有機的な形状・愉しい色彩を取り入れた、
画家であり「建築医」。

「放射能はきらい」と言っていた彼が、
自然との共生を願いデザインした舞洲の焼却場で、
24日から、放射能が燃やされます。

彼が生きていたら、どう感じただろう?
そして我々はいま、どう感じるだろう?
未来のこどもたちは・・?

偉大な先人たちのように、
私たちが、未来により良い種を
蒔くことができますように+*:.。.*:+☆ (-人-)(-人-)



R8236883.jpg

R8236889.jpg

R8236906_20121117175334.jpg

R8236902_20121117175335.jpg

R8236887.jpg

R8236884.jpg

R8236897.jpg

R8236910.jpg

R8236911_20121117175550.jpg

R8236912_20121117175623.jpg






台湾/2011
2011年、マイルが貯まったので

3日だけ休みをとって訪れた台湾。


Facebookに写真をUPしたので、

こっちにも上げておこうと(笑)

さいきん、旅の記事がとどこおっていますゆえに(泣)



お楽しみくださいm(_ _)m



R8237242_20121021173817.jpg
九份。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています。のんび〜りした田舎町。


R8237252.jpg

R8237254.jpg



R8237244.jpg
九份の民宿、「日光涵館」。絶景ひとりじめ。2階建ての一軒屋みたいなつくりです。


R8237250.jpg
九份の夜景

R8237257.jpg
九份のノラちゃん♪大きいけどまだ子犬みたい、遊びたくってしょうがないらしく、私にずっとついてきて、地図を奪い取ってぼろぼろにしちゃった(笑)お店に入っても、出てくるのを待ち伏せ状態の、かわいいかわいい困ったちゃん。一緒にあそべて楽しかった^ー^


R8237266.jpg
茶芸館(お茶屋さん)。夜中の2時くらいまで開いてるので、美味しい凍頂烏龍茶とあまいお菓子で、ゆっくりのんびりまったり〜。

R8237270.jpg
茶芸館、内装。


R8237289.jpg
台北。国立故宮博物院。すごいコレクションでした。


R8237300.jpg
台北。龍山寺。

R8237302.jpg
台北。龍山寺。正面は「縁結び」の神様だそうで、人々が群がっていました(笑)どこの国も一緒だ ^ ^

R8237305.jpg
台北。龍山寺。突然、般若心経の読経がはじまりました。そこに居た人々全員で。迫力〜!日本の般若心経と全然違って、歌うような節回しでした。


R8237308_20121021174044.jpg
台北。龍山寺。お寺の前で出会った、日本語を少し話される台湾人のおじさま、張さんの撮影。私のGRと同じRICOHのカメラを持っていて、盛上がりました(笑)


R8237311.jpg
台北。龍山寺で会った張さんと、そのご友人に、台湾式足裏マッサージに連れて行ってもらいました。「痛い」っていうと、必ず「ここ坐骨神経(の反射区)」と言われてびっくり、ご名答ー!(笑)


R8237321_20121021174109.jpg
台北。日本語もよく見かけました、「お茶さん」。
関西人風かしら(笑)


R8237318_20121021174127.jpg
台北のホテルから、台北市内の夜景。
台湾の人達は、みんな優しくて穏やかでした^ー^



この旅も、

私の「旅の神様」が始動してくれてたみたいで(笑)

いろいろたのしい出会いと、

そして天気予報とうらはらに

雨は一滴もふりませんでした、感謝〜(^-^)/







台北
台北にふらっと。

R8237242.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる九分+夕暮に到着=お店ほぼ閉まりかけ

R8237308.jpg
@龍山寺 撮影by数分前に出会った台湾人の張さん

R8237318.jpg
雨は一日も降らなかったーありがとう旅の神様

R8237321.jpg
「お茶さん」


チェンマイ イーペン祭り
またまた友人から

タイはチェンマイより
イーペン祭り(ロイ・クラトン)
の写真が送られてきました。


chengmai1.jpeg

chengmai2.jpeg

chengmai3.jpeg

きれ~い!

※イーペン祭り
ロイ・クラトンは、タイ各地で行われる灯籠流しのお祭り。
チェンマイでは、このお祭りはイーペンと言われ、
灯籠を流すかわりに、
熱風船(コーム・ローイ)を空へと飛ばすそうです。
copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
