little-treeの Tree of Life
えがく、いきること。かんじる。うみだすこわす。 旅する、遥か故郷ー今ー夢見るーいつかーここ。 道。 永遠にかわりゆくかわらないものー私。地球の上で
あそび
まず今日の収穫は・・・


DSC_4950.jpg
ローズマリーさん


DSC_4952.jpg
枝から散った、八重桜のおじょうさんたち


DSC_4955.jpg
いま花盛りのつつじ姉さんたち



ローズマリーさんはこうなって
DSC_4969.jpg
精緻な上昇のエネルギー

写真ではちょっとわかりにくいかな?
藍色をふくんだ、優しいもえぎ色に
服や布を染めました

DSC_4974.jpg
DSC_4976.jpg



八重桜さんは、はなびら染め

こんな綺麗な発色
DSC_4964.jpg

朱色がかった、あたたかいピンク
DSC_4966.jpg



つつじ姉さんは、鮮烈なピンク!
布を漬けると和らいだあどけないピンク
DSC_4971.jpg


八重桜のおじょうさんとつつじ姉さんは
おなじピンクでもこんなに違う
DSC_4970.jpg


布にうつしとられた

色と
香りと
エネルギーと

よろこび!



こんなあそびが大好き

こどもの頃から、

ちっともかわらずです

都会っ子なのにねー



たまにこういうことに

我をわすれて熱中すると

なんだか”わたし”にもどります











草木染め、一緒にやりませんか
以前に、あるワークショップに参加して、

とても楽しかった、茜染め体験。



また草木染めやりたい、と思うのだけど、

どうせやるなら、誰かと一緒に楽しくやりたいナ♪

そして、草木染めの

色、香り、つくる楽しさ・・

ほかの人にも体験して欲しいなあっ!

と思って、友人と企画してみました◎


というわけで、

草木染め、一緒にやりませんか〜〜?!(^-^)




場所は、芦屋の山手の、

めっちゃお洒落な一軒家の一部屋を

お借りできることになりました\(*T▽T*)/ワーイ♪

ナチュラルでゆったり広い、素敵な空間です

阪急芦屋川駅から徒歩7分くらいです♪


SH351962.jpg
入り口からお洒落。中も一目で気に入りました◎



今回は、風呂敷大の天然素材の布を

茜染めの絞り染めで染めてみようと思います。

あまり大きくないものなら、

ほかに染めたいものを持って来てもらっても

ダイジョウブと思います◎


草木染めをしながら、

私がマクロビのクッキーなんか作っていって、

お茶とか入れて、

いろいろお話もシェアしつつ

ゆったり楽しい時間を過ごせたらと思っています♪

材料等は私の方で用意いたします♪

費用は、1人¥3,000〜¥3,500になる予定ですが

もし参加人数が多ければ、

もうちょっとお安めでいけそうな予感◎



GW中の

5月4日(土)、5日(日)、6日(月)の

いずれかの日にちにやります♪

いまのところ6日が有力候補ですが、

参加希望の方のご意見きいてから

決定しようと思いますo(^-^)o


参加者のご希望が6日に集中しましたので、

5月6日(月)に開催することを

決定いたしました!

時間は、12:30〜16:30の4時間程度です。



老若男女とわず、

興味ある〜〜って方、

ぜひわたしにお声掛けくださいね♪

参加できる日にちもおしえてください◎


まだまだ参加者募集中です!

(残り枠、あと3名様ほど参加していただけます)



「草木染めやってみたかったけど機会がなかった」

「やったことあるけど1人ではなかなか・・」とか

「よくわからんけど、日頃やらないことをやってみたい」

という方etc...

お誘い合わせの上、参加していただけたら嬉しいです♪

気軽に参加していただいて

休日を一緒に楽しみたいなあと思っています◎



ちなみに

茜染めについて、

茜染めの効能などについては

以前のブログにすこし書いてますので

見てみてくださいね(^-^)
     ↓
☆あかねいろ☆



といあわせ・参加申込:
ayamise*hotmail.com
(*を@にしてください)





イランイラン -ylang ylang-


-ylang ylang- イランイラン



この名前の響きが好きです。

インドネシア語で

花の中の花」という意味です。

今日はアロマの話。



化粧水などは、いつもエッセンシャルオイルや

ハーブティンクチャーで自作しているのですが、

それらの基礎化粧品以外のアロマは、ここしばらく

使ったり作ったりしていなかったんです。


でも昨日、化粧水をブレンドした時に、

ふと、イランイランの小瓶が気になって

香りを嗅いでみたら・・。

ふわ〜〜っ!!て

カタくなっていた身体と気持ちのチカラが

あっというまに抜けていって・・

とっても幸せな気持ちになったんです^ー^


冬の季節、家の周りではお花もあまり咲いていないし、

景色にも色が少なくなり、

身体も心も知らず知らずに固まりがち。

イランイランの甘い香りが、

いまのわたしにとてもぴったりだったようで、

ほんとうに優しく深く、身体と心に響いてきました。


やはりアロマの力はすごいなあ!って感動して

そうしたら、香水も新しくつくりたくなって・・


SH351705.jpg


今回は冬らしく、

ローズやジャスミン、ミモザなど

お花のオイルをたくさん使って

ちょっと濃厚めなフラワーノートになりました。

あー、なんて贅沢なブレンドだろう〜〜!

って思いながら!



もちろん、濃厚めの香りといえども、

天然のエッセンシャルオイルなので

穏やかなフローラル

ほんのり香り、空気にすぐにとけていく感じです。



私はどちらかというと太陽の季節が好きで、冬が苦手。

この季節、お花の甘い香りに惹き付けられるのは、

心に”甘さ”を必要としていたのかもしれませんね。



この日はバスソルトもイランイランにして、

甘い陶酔感のある香りに

心も解けてほどけていくようでしたヽ(´▽`)ノ

植物さん達のちからは凄いです。

いつも助けてくれてありがとう、と思います。



ちなみに、イランイランの香りは、

多幸感をもたらす甘い香り。

リラックス効果、催眠効果もあります。

ちょっと濃いめの香りなので、

時と場合、人によっては苦手な場合があります。


私自身も、イランイランに限らず

ほかのアロマの香りも、

その時々で、大好きになったり、

ちょっと苦手になったり・・。

身体は、自分の必要なものをいつでもちゃんと知っているんですね。


アロマ、やっぱり好き!

また色々、楽しんでいこうと思いました(^ー^)












ハーブ・ティンクチャー
ひさびさにハーブのはなし。


ハーブ・ティンクチャーってご存知ですか?

ドライハーブをアルコールに浸して、

有用成分を抽出したもので、

ハーブ・チンキともいわれます。


私は昨年に作ったものを、

化粧水用に使ったり重宝しています。

私が作ったティンクチャーは、3種類。


SH350715.jpg




レシピ



万能ハーブティンクチャー

赤ちゃんにも使える優しいハーブ。
大人の乾燥肌、かゆみにも。


カモミール・ジャーマン 12g
ラベンダー 8g
カレンデュラ 10g

ーーーーーーーーーー
アルコール(aかbどちらか)
a.無水エタノール 160ml
  精製水 240ml
b. ウォッカ 400ml



ハンガリーウォーターティンクチャー

ハンガリー王妃エリザベートの伝説にちなんだ、
若返りのハーブ、ローズマリーを使ったレシピ。
私は肌が敏感なので、化粧水にはきつすぎましたが、
脂性肌の方には、清浄効果があります。
鎮痛効果もあるので、筋肉痛や足の疲れにも使えます。


ローズマリー 10g
ペパーミント 10g
ローズ 8g
オレンジピール 2g

------------------
アルコール(①と同じ)


美白ティンクチャー

美白効果のあるハーブを使っています。日焼け後の化粧水、クリーム等に使えて、
刺激も少なく、とても優しい香りで
気に入っています。


オレンジフラワー 6g
カモミールジャーマン 6g
ヒース 6g
ローズヒップ 6g

-----------------
アルコール(①と同じ)


作り方

①ハーブは軽くすりつぶし、
ガラス製広口瓶に入れ、
アルコールを加え、蓋をする。

②直射日光を避けて、約3ヶ月保存し、
ハーブの成分を抽出させる。
はじめの3週間は、
毎日瓶を振って、ハーブと
アルコールを馴染ませてください。

③コーヒーフィルターなどで濾して、
密閉して保存してください。
約2年間保存できます。
使う場合は、4倍以上に薄めてください。
クレイパックやクリームを作るのにも使えます。

アルコールは、無水エタノールと精製水
または、アルコール度数35~40度のウォッカを使います。
ウォッカにすれば、飲む事もできますよ。

ガラス瓶は、煮沸消毒し乾かしてから使ってください。
私は、ドイツのWECK社のを使っています。
お洒落な雑貨店には必ず(?)置いてあります。
見た目もお洒落で丈夫、パッキンが交換できます。




ワイルドストロベリー 豊作!?
ベランダのワイルドストロベリーが

今、つぎつぎに実をつけています。

・・ありがとう、もらうねーって言いながら収穫・・↓

SH350562.jpg

ひゃー!かわいい!!

じつのところ味は、??なのですが(笑)

香りが、もう、ほんとに

うっとりするような

甘くてみずみずしくて爽やかで、

天国みたい!

ふつうのイチゴより数十倍すてきな香り..

ブログで伝えられないのが、とても残念。


ワイルドストロベリーは、

葉っぱもハーブティーになるんですよ。

タンニン、ビタミンCも含み、

貧血、神経性の下痢、胃腸の不調、

泌尿器の疾患に効能があります。

腎臓の働きを助け、体内の浄化を助けます。

肝臓を健康に保つ働きもあります。

体を冷やす作用があるので、

風邪で熱があるときに飲むと良いそうです。

ただし、ちゃんと乾燥した葉をつかってくださいね。

しおれて行く過程で毒性を生じるので、

しっかり乾燥させることが大切です。



copyright © 2005 little-treeの Tree of Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
